映画『女子高生に殺されたい』(4月1日公開)の完成披露上映会が都内で行われ、田中圭、大島優子、南沙良、河合優実、莉子、茅島みずき、城定秀夫監督が登場した。

  • 前列左から城定秀夫監督、田中圭、大島優子。後列左から莉子、南沙良、河合優実、茅島みずき

    前列左から城定秀夫監督、田中圭、大島優子。後列左から莉子、南沙良、河合優実、茅島みずき

同作は漫画家・古屋兎丸の画業20周年記念作品として発表された同名コミックの実写化作。女子高生に殺されたいがために高校教師になった男・東山春人(田中)の9年間に及ぶ、前代未聞の “自分”殺害計画を描く。

何度も共演し、今回は元恋人役となった田中について、大島は「また新しい関係性だったので、違う一面だなとはすごく感じました。でも撮影の合間は変わらぬ田中圭だなとは感じたので、安心感もありました」と振り返る。「最初に話しかけてくる時に、大体なんか同じテンションなんですよ、田中さんって。こうやってポケットに手を入れ『よう、大島〜』」と再現する大島に、田中は「ひどいひどい!」とツッコミつつ、「改善したいと思います」と苦笑していた。

続けて田中が大島について「現場に来てくれた時は 本当にほっとしました。皆さん見てわかる通りキャストがとにかく若くて、フレッシュでキラキラしてるわけですよ」と話し始めると、大島は「オイ!」と怒り、田中につかみかかりそうに。田中は「キラキラしてないなんて言ってないよ!」と驚いた様子で、「最初はこの子たち(女子高生役のキャスト)とお芝居できないってくらいでした。目がキラキラしてて、罪悪感を感じちゃうんですよ。このままじゃ芝居できないぞと思って、堂々と芝居をするためにとにかく走ろうと。毎日走って頑張って『俺もキラキラしてるだろ』と暗示をかけて、『君もキラキラしてるけど、俺も今キラキラ頑張ってるからね』とお芝居してた」と明かす。

さらに田中は「みんなと同じ土俵に立とうというのがあった中で、大島さんが来てくれた時の安心感。『仲間来た〜!』みたいな感じで、本当に嬉しかったです。純粋に芝居を楽しめる人でもあるので、楽しかったです」と感謝。大島は「私も皆さんと対面してお芝居するときは、新鮮でしたね、すごく。どきどきして、どうやってお芝居の中のリアクションが来るかなと、楽しみながら撮影してたのは覚えてます」と同意していた。