フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、上京して有名洋食店「レストラン大宮」に入社した若者たちの奮闘を追った『新・上京物語2022 前編 ~18歳 夢のあとさき~』を、20日に放送する。

  • 先輩(手前)の指導を受ける千春さん=フジテレビ提供

21年4月、料理人を目指し上京してきた3人の若者がいた。栃木県から上京してきた同じ高校出身の千春さん(18)と楽壱(らいち)さん(18)、彼らより1つ年上で、茨城県からやってきたあかりさん(19)。就職先は、かつて『料理の鉄人』にも出演した洋食界の巨匠・大宮勝雄シェフ(71)が経営する有名店「レストラン大宮」だ。

新人3人の中で、料理への思いが特に強い千春さん。仕事が終わっても、寮の自室で自炊し料理の腕を磨いていた。千春さんが料理人を目指すきっかけは、中学時代、がんとの闘病生活で食欲のない祖母のために料理を作ったこと。食の大切さを実感し、料理人を目指す千春さんは、往復2時間半も掛けて調理科のある高校へ進学。パティシエ部とそば打ち部に所属し、料理漬けの高校生活を送った。

夢に向かって、真っ直ぐに突き進んできた千春さんだが、彼女の配属はホール担当。一方、同期入社の2人は調理担当に。時が経つにつれて同期と大きく差をつけられていく千春さんは、気持ちが焦れば焦るほど失敗し、空回りしていく。一人悩みを抱える中、彼女が向かったのは……。

大きな夢と立ちはだかる現実を前に揺れる18歳の上京物語を、女優・上白石萌歌のナレーションで追っていく。

(C)フジテレビ