女優の入山法子が、高杉真宙の主演ドラマ『ごちそう~伊勢えび編~』(メ~テレ制作)に出演することがわかった。8K版は27日(20:30~20:55)にNHK BS8Kで、地デジ版は3月21日(9:55~10:25)にメ~テレで放送される。

  • ドラマ『ごちそう~伊勢えび編~』に出演する入山法子 =メ~テレ提供

地域の食文化を8Kの美麗な映像で完全再現するシリーズの第2弾。主演の高杉真宙は第1弾「うなぎ編」に続いて食いしん坊カメラマン役で登場し、食の素材の提供者とその素材を絶品へと高める職人の姿を被写体として追う中で、「伊勢えび」がテーマの雑誌取材で三重県伊勢志摩を訪れる。

今作で、伊勢えびの養殖にこだわる研究員・浜口恵里を演じる入山。「作品を通して『食』や『生き物』について考えるきっかけになりました」と出演を経て変化があったことを明かし、「私の演じた恵里の伊勢えびに対する想いや、海に対する深い愛情の中に、今後の自分たちの生活に関わる大事なことがあるなと気づきましたしあらためて食べる事ってスゴイ事なんだなと感じました」と貴重な機会になった様子。

共演の高杉には「とても表情豊かで思わず見入っちゃいました」と役者としてすっかり魅了されたようで、人とあまり目を合わせない役柄だったこともあって「もっと一杯目を合わせてお芝居したかったなぁ~(笑)」と心残りを感じてしまうほどだったという。