俳優の高杉真宙と女優の池田エライザが、日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「ゴチになります!」の新メンバーに決定した。20日放送の『ぐるぐるナインティナイン W新メンバーお披露目2時間SP』(19:00~20:54)で発表された。

高杉真宙

昨年30日に放送された「大精算SP」で、松下洸平と中条あやみがクビに。そして本日「ゴチになります!」23シーズン目がスタート。昨シーズンを勝ち抜いたナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、千鳥のノブ、NEWSの増田貴久に加え、VIPチャレンジャーとして水曜ドラマ『ムチャブリ!』主演の高畑充希と元ゴチメンバーの出川哲朗が参加した。

1人目の新メンバーとして発表された高杉は、今回の対決に野獣のコスプレ姿で最初から参加。素顔が公開されると、「やっと楽になりました。口でバレるかもって言われていたので、笑わないようにしていたんですけど、やっと普通に笑える」と笑顔を見せた。

呼び名について、高杉は「下の名前で呼ばれることが多いです。真宙って呼んでいただけたらうれしいです」と話したが、高畑が「共通の友達がいて、『まっひー』って呼ばれているって聞いたことがある」と明かすと、ノブは「いいやん、まっひー」と賛成。すると岡村が「まっすー、違うあだ名にして」と増田に言い、羽鳥慎一アナが「『増田さん』に戻しますか?」と提案すると、増田は「急に距離とるじゃないですか」と寂しそうに。

2人目として発表された池田も、覆面姿で登場。素顔が公開されると、NHKのドラマ『古見さんは、コミュ症です。』で共演していた増田は「最近まで共演していました」と話し、岡村から「(共演していたのに)全然わかってないやん」とツッコまれると、髪型が変わって気づかなかったと説明した。呼び名について、池田は「仲がいい友達は『エラちゃん』」と伝え、ノブが「エガちゃん(江頭2:50)が出てくる」と言うと、「よく言われます」と笑った。

そして改めて、ノブが「まっひー、エラちゃん」と新メンバーの呼び名を確認すると、岡村は「増田さん」と再び増田をいじってニヤリ。増田は「なんで俺が一番僕が遠いんですか」とぼやき、スタジオは笑いに包まれた。