プロフィギュアスケーターの織田信成が2日、自身のYouTubeチャンネル『織田信成の“滑るけどスベらない”チャンネル』にて、羽生結弦によるプログラム「SEIMEI」に挑戦した動画を公開する。

  • 「SEIMEI」に挑戦する織田信成

動画冒頭、「羽生選手は全然違う、という声があると思うんですけど、ごもっともなので。挑戦企画としてあたたかく見守ってもらえたら」と前置きし、最高難易度のプログラムへの挑戦に向けて氷上練習に入る織田。

羽生へのリスペクトを込めて入念にリハーサルを繰り返し、ついに本番の撮影へ。現役を退いたとは思えない豊かな表現力とハイレベルなジャンプで「SEIMEI」を形作っていくが、演技を終えると激しく息切れした様子でしんどそうな表情を浮かべる。

息を整えた後「途中くらいまで、あれ、これいけるんちゃうかな? と思ったんですけど……いや、無理」「滑ってみて分かったのが、羽生選手マジで助走してないんだなって思った」と、同プログラムの難しさを改めて実感したと話した。

そして平昌オリンピックでは怪我にも苦しみながら同プログラムを滑り切り、金メダルを獲得した羽生に対して「やっぱすごい人なんだなと思った」「血が人と違うよね」と尊敬の念を語り、今回の北京オリンピックへのエールも送った。

■織田信成コメント

想像以上にバテてしまいましたが、今回も最大限のリスペクト、そしてオリンピックへのエールになるように1カ月近くしっかり練習してきました! 羽生くんはこんなんじゃない! ごもっともです! あたたかい目でご覧下さい。宜しくお願い致します。