プロフィギュアスケーターの織田信成が、公式YouTubeチャンネル『織田信成の“滑るけどスベらない”チャンネル』を開設。1日(19:00〜)に初回動画を配信する。

  • 織田信成

同チャンネルでは、フィギュアスケート解説、フィギュアスケート実演に加え、4児の父である織田の日常も配信予定だ。

そして記念すべき初回動画では、2014年のソチ五輪で出場選手の中で唯一3回転ジャンプを計8回披露し、ショートプログラム(SP)16位から6位まで順位を押し上げた浅田真央のフリー演技に挑戦。フィギュア界で“伝説”として語り継がれている演技を、織田が完全再現するための練習から本番まで余すことなく公開する。

スケートリンクに登場した織田は、浅田のソチ五輪でのフリー演技を「女子では信じられないくらい難しい構成」だと熱く解説。そして、「真央ちゃんへのリスペクトを込めて」と挑戦への意気込みを見せながらも、「炎上するとは思うので、皆さんコメント欄はお手柔らかに」と弱気な様子で挑戦がスタートする。

まず振りを覚えるために浅田の動画を見始めると、「ちょっと待って、結構時間かかるかも」と頭を抱える織田。しかし、スタッフから「振りが身体に入るのにどれくらいかかりますか?」と聞かれると、「1時間半あれば3分ぐらいの振りは覚える」と、トップスケーターの貫禄を感じさせる頼もしい返答も。そして実際に練習がスタートすると「動くとわかる難しさがある」と構成の難しさを改めて実感したと語り、真剣な表情で懸命に振り付けを自身の身体に入れ込んでいく。

その後、3時間半ほど汗だくになりながら全身全霊を込めて練習した織田。迎えた本番では無事に伝説のフリー演技を完全再現できたのか。さらに本番の演技を終えた織田が、浅田と共に試合に出場していた当時のことを思い出し、「毎日これを練習してたんかと思うとすごいと思う」と思わず涙があふれてしまう場面も。

■織田信成コメント

この度YouTubeチャンネルを開設することになりました織田信成です! このチャンネルではプロフィギュアスケーター織田信成の滑りやフィギュアスケートの魅力をお伝えしていくだけではなく、遊び企画もお届けしながら皆さんに楽しんでもらえたらと思います! 「チャンネル登録」と「Goodボタン」宜しくお願いします!