日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~ ※一部地域除く)を3月いっぱいで卒業する総合司会・望月理恵の後任に、フリーアナウンサーの鷲見玲奈が決定した。昨年4月に総合司会に就任し、2年目に突入する日テレの梅澤廉アナウンサーとフレッシュなタッグを組む。

鷲見玲奈(左)と望月理恵=日本テレビ提供

鷲見は、2020年3月にテレビ東京を退職後、バラエティ、ドラマなど様々なフィールドで活躍。写真集を発売すればスマッシュヒット、インスタグラムのフォロワー数は76万人に達している。

朝の情報番組のMCを務めるのは今回が初めて。今月11日には結婚も発表し、公私ともに充実した春を迎えることになりそうだ。

鷲見は「モッチーさん(=望月)からバトンを受け取り、4月からズムサタを担当させていただくことになりました。アナウンサーを志した時の夢が情報番組のMCを務めることだったので、まさに夢のような機会を頂き大変うれしく思っています。新たな挑戦に緊張が止まりませんが、ひとつひとつ丁寧に、精いっぱい務めさせていただきます!!」と意気込みをコメント。

番組26年の歴史のうち、17年半という長きにわたり支えてきた望月は「次にバトンを渡すのが鷲見さんに決まり、どんなズムサタになるのか、すでに楽しみです。スミからスミまで鷲見カラーに染めちゃってください!」とエールを送った。

服部完英プロデューサーは「週末のスタートとなる土曜の朝にピッタリの明るくフレッシュなキャスターが加わってくれることになりました! 平日にいろんな出来事があっても、土日はさあ楽しく過ごそう!と思っていただけるきっかけになるような『ズムサタ』を、梅澤・鷲見コンビとともにお届けしたいと思っています。27年目も、その先も、引き続きよろしくお願いします」と話している。