フリーアナウンサーの望月理恵が、日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~)の総合司会を、来年3月いっぱいで卒業することが決まった。

  • 望月理恵=日本テレビ提供

望月は2004年10月から出演し、総合司会の矢島学アナ、藤井貴彦アナ、上重聡アナ、辻岡義堂アナ、そして現在の梅澤廉アナと5人のアナウンサーとコンビを組んできた。

22年の3月で実に17年半、“モッチー”の愛称で長きにわたり土曜朝の顔として視聴者に支持されてきたが、残り3カ月の出演となる。

望月は「17年半、本当にありがとうございました。振り返るのはまだ先になると思います。今は、残り3カ月、私なりにズムサタを満喫し、次の方にバトンが渡せるようきっちりと努めたいと思います。卒業の日まで土曜の朝の時間を一緒に過ごしていただけるとうれしいです」とコメント。

服部完英プロデューサーは「望月理恵さんには17年以上にわたって番組を支えていただきました。今はただ、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。しばらく前から、そろそろ次の方にバトンをお渡ししたいとの話がご本人からあり、話し合いの結果、本当に残念ではありますが、来年3月いっぱいで番組を卒業する結論に至りました。残り3カ月、“モッチーさんのズムサタ”らしい放送をお届けできるよう、スタッフ一同、頑張ります」と話している。