“ズムサタ”の愛称で親しまれる日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~)が、あす4月3日の放送で、1996年4月の放送開始から25周年を迎える。このタイミングで総合司会を辻岡義堂アナウンサーから梅澤廉アナウンサーにバトンタッチするなど、リニューアルが行われることになった。

あの『ズームイン!!朝!』から40年以上続く“ズームイン”ブランドを受け継ぐ同番組。そのイズムや、25年にわたって支持を受け続けてきた秘けつを、総合演出を務める東阪企画取締役の高井健司氏に聞いた――。

  • 『ズームイン!!サタデー』総合司会の望月理恵(左)と梅澤廉アナウンサー (C)NTV

    『ズームイン!!サタデー』総合司会の望月理恵(左)と梅澤廉アナウンサー (C)NTV

■40年以上続く“ズームイン”の伝統

「“朝でホットでジャーナル”というのが『ズームイン!!朝!』のキャッチフレーズだったのですが、そこから分かれてできた『ズムサタ』は“ジャーナル”の部分も残しつつ、土曜の休みの朝に楽しくやろうという精神です」と、そのイズムを語る高井氏。

毎回オープニングでは、出演者たちが屋外から登場するのが伝統で、「外の景色をふんだんに見せて、朝の様子を見せていくというのも“朝でホット”の1つです」。また、「出演者が立ちスタイルで伝えるというのも、朝の躍動感を出そうという狙いで続いているイズムですね」と明かした。

“ズームイン”のイズムを最も象徴するのが、人差し指をカメラに向ける“ズームイン!!ポーズ”だ。歴代のキャスターがそれぞれオリジナルのポーズを確立しており、「『ズームイン!!朝!』初代総合司会の徳光(和夫)さんは初期の頃にいろんな“ズームイン”をして、2代目の福留(功男)さんはサイドスローから、福澤(朗)さんは指をパチンと鳴らしていました」と、その動きに個性が反映されている。

辻岡アナの場合は「誰よりも目線を低くという意味で、ちょっと姿勢を低くしているんです」といい、次の梅澤アナについては、「今一生懸命考えています。初回の放送で披露するので、ぜひ楽しみにしていただければ」と予告した。

■“おしゃべり”のようなナレーション

土曜の朝に情報番組を“開拓”した『ズームイン!!サタデー』。その後各局も追随し、ライバル番組がひしめいているが、パイオニアとしてどのように差別化を図っているのか。

「ニュース以外のコーナーでは、ナレーションを“おしゃべり”のように話すことを心がけています。周りの出演者や、テレビの前のお客さんも意識して話しかけるようにしているんです。これは『ズムサタ』独自の手法で“トークナレーション”と呼んでいるんですが、親しみやすく身近に情報を伝えることは、とても気にしていますね」

それは、平日に比べゆったり過ごす人が多い土曜朝の生理を意識したもので、「何事に対しても優しくあろうというのが“ズムサタイズム”なんです」と強調。これは、視聴者に向けてはもちろん、出演者同士のコミュニケーションにも生きており、「“優しさ”というのは、特に今コロナ禍でもありますし、すごく必要な部分ではないかと思っています」と話した。

その考えを体現するのが、出演者のニックネームだ。羽鳥慎一の「バード」、望月理恵の「モッチー」、そして辻岡義堂の「ギドー」と、放送中に呼び合い、テロップにも表示されている。

この風習は「羽鳥さんあたりから始まったんですけど、まず視聴者の皆さんからニックネームを募集、その中から抜粋して決めることになっています!」と、4月から総合司会を務める梅澤アナのニックネームも、慣例に従って5月上旬をめどに決定する予定だ。