1月28日公開の映画『Pure Japanese』の完成披露舞台あいさつが12日、東京・新宿バルト9で行われ、ディーン・フジオカ、蒔田彩珠、坂口征夫、松永大司監督が出席した。

  • 左から松永大司監督、蒔田彩珠、ディーン・フジオカ、坂口征夫

ディーン・フジオカが初めて企画・プロデュースを手掛けた本作は、過去のトラウマを抱えながらアクション俳優として生きる主人公をディーン・フジオカが演じ、両親のいない孤独な女子高生(蒔田彩珠)を救おうと奮闘するバイオレンス・アクション・ムービー。『ピュ~ぴる』や『トイレのピエタ』などで評価を受けた松永大司監督がメガフォンを、小林達夫が脚本を担当した完全オリジナル作品で、脇役陣も別所哲也、渡辺哲、金子大地、村上淳ら個性派俳優が揃う。

この日は本作の完成を記念して行われた試写会の前に舞台あいさつ。企画の段階から携わったという主演のディーン・フジオカは「シンプルに感動しましたね。ゼロから企画を立てて本当に素晴らしい出会いに恵まれてこの仲間たちと作品を作ることができたし、言い出しっぺなのでしっかり責任を持って最後まで見届けることができました」と満足げ。そんな彼と共演した蒔田が「ご自身の企画ということで自分の役に対してもですが、私の役だったり登場人物全員を考えていらして、本当に真っ直ぐに作品と向き合っている姿が格好良かったです」と絶賛し、坂口も「ディーンさんと最初にお会いした時に決意と覚悟を感じましたし、すごい侍だと感じました。すべてにおいて直球で役者としても真っ直ぐな方で周りも真っ直ぐな感じで気配りをしていたし、すげー男だなと思いながら憧れの目で見させていただきましたよ」と話した。

ディーン・フジオカが考えたという映画のタイトル『Pure Japanese』にちなみ、「自身はピュア?」という質問に蒔田は「私はまだピュアだなと思います。撮影現場でカメラマンさんや照明さんなど上司にキツく言われている人を見ると悲しい気持ちになったりするのでピュアだと思います」と10代らしい回答を。同じ質問についてディーン・フジオカは「モノを作ることに対してピュアでいたいなとは思いますね。それが音楽であっても何であっても自分が作るモノに対してピュアでいられたら良いなと思いながらやっています」と答えると、松永監督は「ディーンさんとは初めてでしたが、立ち上げの熱量を考えると撮影中に色んなことを言葉にしたいというところを委ねてくれました。作品を良くするために監督の後ろにいると言ってくれて本当に心強かったし感謝です。ディーンさんは日本のトム・クルーズになった方が良いんじゃないかと思いましたね」と感謝の言葉。松永監督の言葉に謙そんしながら否定したディーン・フジオカだったが、「トム・クルーズさんのあの規模感はすごい遥か彼方ですが、地道に一歩一歩やることが大事だと思うので、ピュアな精神でより良い作品作りをしたいと思います」と意欲を見せていた。映画『Pure Japanese』は、1月28日より全国公開。