現在、ポケモンは全部で901種類もいるそうです。初代ポケモンでは151種類だったので、この間に約6倍にまで増えたことになります。

では皆さん、「知っているポケモンをすべて教えてください」という問われたとき、真っ先に浮かぶのはどのモンスターですか?

多くの人はピカチュウやイーブイ、ミュウやリザードンなど、メジャーどころから答えるかと思います。
しかし、ツイッターユーザー「たつたがわ(@GAWA_TaTsuTa)」さんのお母さんの場合は少し事情が違ったようで……。

  • ※画像はイメージです。

妹に「知ってるポケモン全部言って」って言われた還暦近い母親が「レアコイル…」って最初に挙げたの意外過ぎて笑ってしまった
(@GAWA_TaTsuTaより引用)

なんと、真っ先に応えたポケモンが「レアコイル」!? そんなにメジャーなモンスターでもないので、意外というか渋いというか、むしろよく最初に出てきましたね!? とツイ主さんもビックリしたようです。

しかし、話には続きがあって……

このあと「ビリリダマ」「卵がいっぱいあるやつ(タマタマ?)」とかも挙げてたらしくて、それで分かったけど、全部こどもの頃の俺が自由帳に描いてた簡単なポケモンだ…
(@GAWA_TaTsuTaより引用)

実は、お母さんがレアコイルを覚えていたのは、ツイ主の「たつたがわ」さんが子どもの頃によく描いていた簡単なポケモンだったからだということが判明。

親は子どもの分まで全部覚えていると言いますが、まさかポケモンまで覚えているとは……母の深い愛を想うと、こちらまでウルッときてしまいそうです。

この心温まるツイートは大反響。1つめのツイートは10.3万件のいいね、2つめのツイートも1.4万件のいいねを獲得(1月11日時点)。コメントも続々と寄せられました。

「何この感動ストーリー(´;ω;`)」

「泣いた」

「すごい良い話やん(つд`)」

「爆笑してたのに泣いてしまった(情緒不安定)おかぁさまっっっ」

「確かに…うちらの子どもの頃は男子みんなビリリダマかマルマイン描いてた記憶…笑 レアコイルはちょっとレベル高めですが!笑」

「急に感動エピになるのいいなぁ…」

「面白い話かと思ったら純粋に良い話でしたか…! 」

「えぇ!? 意外(笑)…って思ってたんですが思い出がしっかりとお母さんの中に残ってた事に感動しました…素敵な話ありがとうございます」

「俺と描けるポケモン全く同じで草」

ツイ主さんに聞いてみた

多くのツイッター民を感動させた今回のツイート。そのさらなる詳細について、ツイ主の「たつたがわ」さんにお話をお聞きしました。

ーー「全部こどもの頃の俺が自由帳に描いてた簡単なポケモンだ」と気付いたときの思いを改めて教えていただけますか?

「そういえば、自分はポケモンの絵を描くのが好きだったな」「お絵かきをよく褒めてくれる母だったな」と色々な記憶が蘇り、懐かしく思いました。

ーー何か、当時のポケモンにまつわるエピソードなどがあれば教えていただけますか?

幼少の頃にアニメが始まり、『ミュウツーの逆襲』や『幻のポケモン ルギア爆誕』も映画館に連れて行ってもらった記憶があるので、まさにポケモンと一緒に育ってきたんじゃないかと思います。

初めて買ってもらったゲームもポケモン青で、「いあいぎり」「かいりき」を覚えたリザードンと冒険した記憶があります。あとは、マスターボールの価値がよくわからず、ベトベトンを捕まえてしまって後から大泣きしたことを覚えています。

ーーたつたがわさん自身は、現在もポケモンがお好きなのでしょうか?

今でも新作が出るたびに遊んでいます。また最近はYouTuberの配信を見てポケモンカードに興味を持ち、パックを買ってデッキを組んだりしてみました。大人になっても楽しめる要素の多さは、ポケモンの凄いところだな~と思います。

ーーリプ欄でも多くの反響が寄せられていますが、バズった感想を教えていただけますか?

ちょっとした笑い話のつもりが図らずも良い話になってしまったのですが、トゲトゲしがちなSNSに柔らかい話題を流せたのは良かったと思います。


世代を超えて楽しめる名作、ポケモン。今月末には最新作『ポケモンレジェンズ アルセウス』が発売されますが、こちらも楽しみですね。マスターボールはくれぐれも慎重に使いましょう!