ここ数年、ラノベや漫画で人気ジャンルとなっている「なろう系」。

その解釈はさまざまありますが、代表的なテンプレのひとつが「異世界に転生した主人公がチート能力を手に入れて活躍する」というもので、要するに、「現実世界ではなんてことのない能力が、別世界ではものすごい能力だった」というストーリー展開を指すようです。

実に中二心をそそる設定ですが、現在ツイッターでは、"なろう系主人公"にまつわる、こんな漫画が話題になっています。

歯科検診で"なろう系主人公"みたいになった話
(@fukku7010gmail1より引用)

  • (@fukku7010gmail1より引用)

作者はツイッターユーザーの「福田ナオ絵(@fukku7010gmail1)」さん。
漫画では、福田さんの歯を検診した歯科医が、そのあまりにも綺麗な状態に驚きを隠せない様子が描かれていました。

しかし、福田さん自身は特別な努力をしていたという認識はありません。
思い当たる節といえば、『おかあさんといっしょ』で歯磨きの仕方を自然と学んでいたことくらいで、そのチート感はまさに「なろう系」と呼ぶにふさわしいシチュエーションでした。

このユニークな視点で描かれた漫画はツイッターで大いに人気を集め、1.2万件のリツイート、6.8万件のいいねを獲得(12月3日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「かっこいい」

「こんななろう系見てみたい」

「前世で教わった歯磨きで異世界チート生活!! 」

「リアル『あれっ、またなんかやっちゃいました? 』案件だ」

「また俺何かやっちゃいました? w」

「基本の動作の繰り返しで世界を取るみたいな・・・w」

「特性としては…もうちょい戦闘向きのスキルがWWW」

「ありふれた歯磨きで歯科医最驚」

「『普通に、基本的な事をずーっと基本通りに繰り返す』が、実は物凄い事だと言う事実」

作者の福田さんに聞いてみた

予期せぬシチュエーションに、きっと福田さんご本人も驚いたことでしょう。
実際に歯科医でどのような状況だったのか、改めてご本人に話をお聞きしてみました。

ーー「なろう系主人公」みたいな境遇になったとき、どんな気分になったのか教えていただけますか?

これほどに手放しで褒められる経験がなかったので、嬉しかったです。実はこの漫画の話は数年前のエピソードなのですが、それでも人生で一番ベタ褒めされた経験だと思います。

ーーどのような歯磨きの仕方をしているのか教えていただけますか?

一本一本意識しつつ歯の外側・噛み合う部分・内側・隙間を磨いているだけで、スタンダードな磨き方だと思います。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

皆さんに面白がっていただけて嬉しいです。


思いもしないタイミングで「なろう系主人公」のような境遇が味わえた福田さん。もしかしたら私たちも、何かチャンスが転がっているかも?