何気ない会話の中で共通の趣味や好きなものがあったとき、「〇〇で一番好きなのはなに?」なんて聞かれたりすることありませんか? あの質問、正直返答に困りますよね……。

  • 一番好きなものは? と聞かれて困ることはありませんか? ※画像はイメージ

できればこう聞いてほしい! 映画好きの則巻すとんぴぃ(@norimaki_stp)さんの提案に賛同の声が集まっていました。

映画好きに「一番好きな映画はなんですか?」って聞き方はダメ。深夜に一人で見たい映画は? とか、大勢でピザ食べながら見たい映画は? とか、メンタルやばいときに見たい映画は? とか、キアヌリーブスが犬の復讐のために銃ブッ放しまくるようなのが見たいときにおすすめの映画は? とか聞いてほしい。
(@norimaki_stp)より引用

確かに「どんなときに見たいのか」や、「ジャンル」や「出演者」だったりと範囲をしぼってもらえると答えやすいですよね。これは映画だけでなく、音楽や食べ物、場所なんかにも言えることだと思います。

この投稿には実際に具体的なシチュエーションに限定した際に見たい映画の質問であふれていました。

中でも、「映画にハマったルーツ的映画はなんですか?」や「とにかくひっどい映画が観たい時におすすめな作品ありますか?」、「なんでか何度でも見ちゃう映画ってありますか?」という質問は思わず答えが気になってしまうようないい聞き方だなーと思いました。

また「お酒と一緒ですね(つまみが何かによって飲みたいお酒が変わる)」「分かる。シーンで聞いてほしいよね」「ほんとコレ共感します! せめてジャンル聞いてほしい」「これはガチ」「どの界隈でもそうだよね」など賛同の声が多数。

他には「個人的には今見たい映画か最後に見た映画を聞いてくれると助かる」との意見も。それならすぐ答えられそうですし、会話も広がりやすそうですね。

ちなみに、「キアヌリーブスが犬の復讐のために銃ブッ放しまくるようなのが見たいときにおすすめの映画は?」と聞かれたら迷わず『ジョン・ウィック』(ポニーキャニオン)と答えましょう。誰に聞かれてもこれが正解です(笑)。