日本テレビは4日、2021年の年間(21年1月4日~22年1月2日)個人視聴率3冠を獲得したと発表した。11年連続の達成となる。

水卜麻美アナウンサーのコメント

全日(6~24時)が4.0%、プライム(19~23時)が5.9%(※テレビ朝日と同率)、ゴールデン(19~22時)が6.2%という数字。コア層(13~49歳)も、全日3.4%、プライム5.4%、ゴールデン5.6%で3冠となった(

コメントは、以下の通り。

■杉山美邦社長
日本テレビは2021年の年間個人視聴率で三冠王を獲得することができました。
平素より日本テレビの番組を見てくださっている視聴者の皆様に深く感謝申し上げますとともに、番組をご支持いただいたスポンサー各位、番組制作にご協力いただいた関係各位に心より御礼申し上げます。
2021年も新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けた1年となりました。不確実性や不安感が日本中に蔓延する中で、テレビは社会基盤としての使命をまっとうすべく、正確な情報を迅速にお伝えすること、健全な娯楽をお届けすることに取り組んできました。
日本テレビは2022年も豊かな時を提供するメディアとして変革を続けます。地上波、BS/CS放送や、Hulu、TVerをはじめとしたインターネット配信など、あらゆるプラットフォームを活用し、多様で良質なコンテンツをより多くの方々にお届けできるよう挑戦していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

■編成部
2021年もコロナ禍の影響が続く中、正確・迅速な報道を心掛けるとともに、東京オリンピック・パラリンピックではテレビを通じてアスリートの活躍や感動を皆様に届けることができました。6月にはSDGs活動の一環として「Good For The Planetウィーク」を本格展開し、10月からはインターネットでも放送と同時にコンテンツをお楽しみいただける「日テレ系ライブ配信」をTVerにてスタートするなど、常に皆様に選ばれ、ご支持いただけるよう努力して参りました。それらの結果、2011年から11年連続となる年間個人視聴率三冠王が達成できた事を大変嬉しく思っています。今後もこれまで以上に「生活者ファースト」の視点で、多様化するニーズに応えるべく新たな挑戦を続けて参ります。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。