テレビ東京ではきょう4日に『開運! なんでも鑑定団新春3時間半スペシャル』(18:25~)を放送する。

  • 『開運! なんでも鑑定団新春3時間半スペシャル』

    『開運! なんでも鑑定団新春3時間半スペシャル』

今回の鑑定品のひとつは、依頼人が海外のネットオークションで130万円で入手したという、昨年東京2020オリンピックで旗手を務めたバスケットボール八村塁選手がNBA公式デビュー戦で着用したユニフォーム。2019年10月23日に行われたNBA開幕戦は八村のデビュー戦であり、日本人がNBAのドラフト1巡目で指名されるという史上初の快挙を成し遂げた日本バスケットボール界の歴史的一歩を物語るお宝で、福澤朗もひと目見て「うわっすげぇ!」と大興奮したお宝に衝撃の鑑定額がつく。

また、依頼人の夫がアメリカ・カリフォルニアの地下室で泥だらけになっているのを発見し、「スゴいものが見つかった!」と連絡してきたという「竹久夢二の油絵」も登場。竹久夢二の作品は「水彩画」が多く「油絵」は非常に珍しいという。現存する竹久夢二の油絵は20点ほどしか存在せず、1994年から放送を開始したこの番組で竹久夢二の油絵を鑑定するのも番組史上初で、本物であればとんでもない大発見となる。

さらに今田耕司がこの番組の司会となった2011年8月30日の放送から丸10年経過したことを祝い、特別企画を放送する。今田が仰天した「坂本龍馬にまつわるお宝」や幻中の幻といわれる「ブリキの鉄人28号」など、今田が出会った「伝説の名品」が登場し、今田自身が依頼人となって出演した「今田の実家に伝わるスゴいお宝」を鑑定した回など、秘蔵映像で鑑定団司会・今田耕司の10年の軌跡を振り返る。「新春マドンナお宝鑑定大会」には、水谷八重子が母からが大切にしていて家に掛かっていたという「棟方志功の板画」を持って登場し、まさかの超絶鑑定額にスタジオは騒然となる。

水野亮太プロデューサー(テレビ東京) コメント

2022年最初の『開運! なんでも鑑定団』は“超ド級の鑑定額となったお宝”が続々登場する、驚きの3時間半スペシャルとなりました! 中でも、番組初鑑定となった「竹久夢二の油絵」は本物であればとんでもない大発見となるお宝です!はたして本物か? そしてその鑑定額は?ぜひ番組でお確かめいただければと思います! また、今回はあの最高峰ヴァイオリン「ストラディバリウス」を超える「幻のヴァイオリン」も登場します! ヴァイオリニストの服部百音さんにご協力いただき、演奏していただいたヴァイオリンの音色。ぜひお聴きいただいて、はたして本物か?お正月の“運試し”としてお楽しみいただければ幸いです!

(C)テレビ東京