テレビ東京は30日に、『開運!なんでも鑑定団 春満開! 超ド級お宝乱れ咲き3時間スペシャル』(18:55〜21:54)を放送する。

  • 『開運!なんでも鑑定団 春満開! 超ド級お宝乱れ咲き3時間スペシャル』

    『開運!なんでも鑑定団 春満開! 超ド級お宝乱れ咲き3時間スペシャル』

依頼人が持ち込んだ“お宝”を鑑定し、値段を発表する同番組。今回は春の3時間スペシャルということで、スタジオには江戸時代の有名絵師「伊藤若冲」の屏風や光り輝く「超特大宝石」、さらには世界的に人気が高まっている貴重お宝など、かつてない超ド級お宝が集結した。まさかの鑑定結果に、これまでスタジオで数多のお宝を見てきた司会の今田耕司も「ウソだろ……」と絶句、スタジオにいる全員が固まって静寂に包まれるという珍事が起こった。2度と見られないかもしれない、超絶値お宝を集めすぎてしまった3時間スペシャルとなっている。

さらに今回は番組史上はじめて、今田&福澤朗の2人が揃ってスタジオを飛び出し、北海道・小樽にある美術館を舞台に「芸能界目利き王決定戦」を開催する。1994年4月に放送を開始して27年目にして初の、美術館でのお宝目利きとなり、実際の美術館に展示されている作品で鑑定額クイズを行い、飾られている作品の「鑑定額はいくらなのか?」「本物の作品はどれなのか?」と、徹底的に目利き力を競う。福澤の司会進行のもと、2020年10月の「芸能界目利き王決定戦」で見事優勝を果たした今田と対決するのは、今田に惜しくも敗れ雪辱に燃える土屋礼央&美術愛好家である神田愛花の2名。優勝賞品である「70 万円相当のランプ」を賭け、「芸能界目利き王」を目指す。

さらに美術館には、大手家具・インテリアメーカーの株式会社ニトリホールディングス代表取締役会長兼 CEO・似鳥昭雄氏の姿が。ニトリが運営を行う似鳥美術館で、似鳥会長が自ら自慢のお宝にまつわる目利き問題を出題するという、史上初の事態となる。

水野亮太プロデューサー(テレビ東京制作局) コメント

桜が咲き乱れる季節に、鑑定団にスゴすぎるお宝が集まってしまいました! あまりにも衝撃の鑑定額に、「オープンザ・プライス」のあとスタジオにいる全員が固まって…普段は騒々しいテレビ局の中とは思えない程の静寂が…。アノ今田さんでさえも絶句してしまうほどのお宝に、私も思わず持っていたペンを落としてしてしまいました…。しかも、そんなお宝が一度ならず、何度も登場します。こんな贅沢な3時間があっていいのでしょうか!? さらに、番組司会の今田さん・福澤さ んに北海道・小樽の美術館へ旅していただき、美術館の世界的に貴重なお宝で「目利き」に挑戦する史上初の企画を行いました! 春の3時間スペシャルだからこそ見られる「超絶値お宝」と「美術館の秘宝」…ゆっくりと地方の美術館を巡ることもままならない時勢ですが、テレビを通してたっぷりとお楽しみいただければ幸いです!