歌手のあいみょんが29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに登場した。

  • あいみょん

今回の紅白には4人組ロックバンド・DISH//が初出場。あいみょんが作詞作曲を担当した「猫」を披露する。あいみょんはDISH//の紅白出場に「うれしかったですね。自分も大事ですが、DISH//が紅白決まるか決まらないかってそわそわしていた。紅白決まった報道を見て、すごいうれしかった。スタッフの中でもお祝いムードだった」と大喜び。「作家の立場としてもうれしい。作家として初めての紅白と言っていい」とほほ笑んだ。

DISH//のコンサートで「猫」を一緒に歌唱したこともあるが、紅白本番では「もういいです!あれは彼らのものなので。絶対嫌です、邪魔者でしょ」と苦笑しながらコラボは否定。DISH//に向けて「楽しんでほしい。緊張も楽しんで精一杯歌ってもらえたら」とエールを送った。

3回目の出場となるあいみょんが歌唱するのは「愛を知るまでは」。今年5月にリリースした「大切にしているものへの“愛”を歌う」曲。ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)主題歌だった。「ありがたいことに3度目。純粋にお声がけいただいたときはうれしかった。今年は両親にも会えなかったので、こういう場で家族に恩返しができてうれしい」と語った。

今年を漢字で表すと「弾」で、「弾き語りツアーを長く回っていたのもありますし、弾き語りツアーが楽しくて心も気持ちも体も弾んでいた」と説明。来年は「健康診断に行きたい。ミュージシャンってあまり行かない気がして。身長も18歳から測っていない。もう26歳なんで、いよいよ内蔵の部分が気になってきた」と照れながら明かした。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

(C)NHK