女優の宮沢りえが、28日(19:00~夜21:48※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『家事ヤロウ!!! 女優が大集結!年末3時間SP』に出演する。

  • 左から宮沢りえ、中丸雄一=テレビ朝日提供

今回は宮沢のほか、大竹しのぶ、鈴木保奈美、橋本環奈、上白石萌音という5人の女優と「今年、話題になったバズりレシピベスト20」を作る。

宮沢とのパートを担当すると知った中丸雄一は「(料理の)間のトーク、どうしたらいいですかね……」とバカリズム&カズレーザーに相談を持ちかけるほどド緊張。「5分間レンチンするだけでできる鶏肉料理」、「大人気! TikTokでバスりまくった人気商品を使った漬け丼」作りに挑むが、プライベートでよく料理を作っている家事上級者の宮沢は、中丸が調味料の分量を読み上げると「これ、ちゃんと計りますか? 実はいつも“なんとなく”で作っているので……」と自宅には計量スプーンがないことを告白。手慣れた様子でどんどん調理を進めていく。

料理の合間のプライベートトークでは、仕事がどんなに多忙でも毎日お弁当を作っていると話し、中丸は「大変じゃないですか!?」とビックリ。しかし宮沢は「“慣れ”ですね。毎日、歯磨きすることは苦じゃないですよね。同じように“毎日することだ”と思うと楽になるんですよ」とあっさり答える。

また、宮沢の趣味である釣りについてのトークでは、夏に“アカメフグ”が釣れると友人に誘われて出かけたところ、貸し切りだと思っていた船が乗り合いだったことが判明し「“そろそろ帰ろうか”なんて気軽に言えなくなっちゃって……(笑)」と困ってしまったエピソードが飛び出す。さらに、宮沢が冷蔵庫に常備しているものも明かされる。

収録後に中丸は「めちゃくちゃ、お美しかったです。カメラが回っていないところでも気さくにお話ししてくださいました。いい時間でした!」と感激した。