女優の橋本環奈が、28日(19:00~夜21:48※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『家事ヤロウ!!! 女優が大集結!年末3時間SP』に初出演する。

橋本環奈=テレビ朝日提供

橋本はカズレーザーと「食材わずか2つの簡単激うまレシピ」「電子レンジでできる揚げない〇〇チップス」作りに挑戦する。2018年に『スクール革命』(日本テレビ)で一度共演経験があるものの、今回がほぼ初対面の2人。しかしお酒が好きで「毎日飲む1杯目のビールが好き」という橋本と、同じく「晩酌は欠かさない」「家に着いたらすぐに飲みたい」というカズレーザーはすぐに意気投合する。

1人暮らしをしている橋本はコロナ禍の「おうち時間」に料理をよく作っていたと話し、「一番作っていたのは煮物。いろんな食材をカットしていくのは大変だけど、いったん煮込んじゃえばおいしいし、日持ちするので小分けにしてます」としっかり者の一面をのぞかせる。さらに、ふるさと納税にハマって返礼品用の小型冷凍庫を購入したこと、ビールグラスは必ず冷やしていることなどプライベートをどんどん告白。調理では「食材を超薄切りする」「フライパンで焼いた料理を一気にひっくり返す」など、普段料理を作っているからこその手際のよさも見せていく。

また、几帳面な性格だという橋本は洗濯物をたたむときにこだわりすぎて何回もたたみ直してしまうと明かし、番組が用意したバスタオルでこだわりを実演。「ちゃんと縁を揃えないとイヤなんです」と話すたたみ方とは。洗濯は同居中の後輩芸人頼みだというカズレーザーは「きっちりされてるなぁ」と感心する。

収録後に橋本は「普段、家事の話はあまりしないので、最初はちょっと恥ずかしいなと思っていたんですが、いい意味で気楽に話せました」と笑顔を見せた。年末3時間SPには橋本のほか、鈴木保奈美、宮沢りえ、上白石萌音など豪華女優が集結する。