アイドルグループ・KAT-TUNが、大みそかの『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)に初出場することが決定し19日、東京・渋谷のNHKで行われた出場者発表会見にVTRにてメッセージを寄せた。

  • KAT-TUN

中丸雄一は「NHK紅白歌合戦に初めて出場させていただきます」と話し、上田竜也は「今年は結成15周年。全国ツアーもさせていただき、あらためて音楽の楽しさと届ける喜びを感じた1年でした」と2021年を振り返った。

そして、亀梨和也は「15周年の集大成、紅白のステージでぼくたちの思い、そしてみなさまへの感謝の思いを精一杯届けたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを語った。

今年の『紅白』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

初出場は10組。紅組はAwesome City Club、上白石萌音、BiSH、millennium parade × Belle(中村佳穂)の4組、白組はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大、布袋寅泰、まふまふの6組が初出場を決めた。