アイドルグループ・King & Princeの神宮寺勇太がMCを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『名所から一番近い家』の第5弾にして2回目となるゴールデンスペシャルが、2022年1月17日に放送される。

神宮寺勇太

“国民的彼氏”こと神宮寺が不動産会社「名所不動産」の新入社員となり、客としてやってきたいとうあさこに、各地の「名所から一番近い家」をプレゼンしていく同番組。

今回は神宮寺初の「2人ロケ」を実施。俳優の高橋克典とともに、手つかずの自然が多く残り、“東洋のガラパゴス”とも呼ばれる奄美大島を探索する。都会では決して見ることのできないマングローブ原生林や、“嘉鉄ブルー”と呼ばれる真っ青な海が一面に広がる嘉鉄湾から一番近い家に住む人々は、一体どんな暮らしをしているのか。

神宮寺は初めて見る奄美大島の大自然に「日本じゃないみたいだった」と驚き、「なかなか海外に行けない今だからこそ、日本にもこういうところがあるんだ、ということをあらためて知ることができた」と振り返った。「“マングローブ”といえばミッツ・マングローブさんしか知らなかった」という神宮寺は、マングローブ原生林を前にどんな反応を見せたのか。そして別の名所ロケでは「僕の“友だち”もロケに参加してくれた」という。

■神宮寺勇太

今回、スケジュールにしれっと入っていたんです、「『名所から一番近い家』ロケ」って。それで聞いたら「またやらせてもらうことになったよ、ゴールデン」って言われたんですけど、もう少し大々的に発表してほしかったです(笑)。でも、こうしてまたゴールデンスペシャルをやれることになってすごくうれしいです!

今回は奄美大島にお邪魔したのですが、本当に海外に来たかのような景色で、なかなか海外に行けない今だからなおさら、「日本にもこういうところがある」ということを知ることができました。マングローブ原生林も嘉鉄湾も、日本じゃないみたいで……“マングローブ”と言えばミッツ・マングローブさんしか知らなかったので、とても勉強になりました!(笑)。

そして今回は高橋克典さんとロケでご一緒したんです! 克典さんはロケ中も空き時間もたくさんお話してくださって、僕のことを温かく見守ってくださいました。僕もああいう大人の男性になりたいな、と思いましたね。

今回の『名所から一番近い家』も楽しくロケをさせていただきました。他の名所にもいろいろな方がロケに行ってくださっていると聞いています。そして、僕の“友だち”もロケに参加してくれたと聞いたので、スタジオ収録でVTRを見るのが楽しみです!