音楽ユニットのCreepy Nuts(DJ松永、R-指定)が14日(22:00〜)、『THE FIRST TAKE』の制作チームが手がける新たな動画コンテンツ『FUKA/BORI(フカボリ)』に登場する。

  • Creepy Nuts(DJ松永、R-指定)

『FUKA/BORI』は、音楽を嗜好品のように味わい、楽曲やアーティスト自身について深く掘って語る“最深音楽トーク”コンテンツ。東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦がホストを務め、音楽が生まれた裏側にどんな物語があったのか、その音楽を生んだミュージシャンを作ったのはどんな音楽だったのか、ゲストアーティスト自身が掘り下げていく。

記念すべき第1回には、Creepy Nutsが登場。SIDE Aでは、Creepy Nutsの代表曲「かつて天才だった俺たちへ」について深掘り。自身もターニングポイントの1つと認める同曲がどのようにして作られたのか、R-指定とDJ松永がそれぞれの視点で振り返る。

キャッチーな楽曲タイトルに込められた思い、特徴的で怪しげなイントロに起用された楽器、他では語られていなかった「かつて天才だった俺たちへ」の“最深”に迫る。

Creepy Nutsが登場する『FUKA/BORI』第1回は、「THE FIRST TIMES」のYouTubeチャンネルにて本日22時にプレミア公開予定。

■DJ松永コメント
俺らが谷中さんの懐に甘え過ぎちゃって、実際の収録では、動画に収まっている何倍もめちゃくちゃ喋ってます。 皆さんの貴重な時間をたくさん頂戴してしまい、ご迷惑をお掛けしました。でもよく考えたら、こういう音楽の話を動画のメディアでゆっくりと喋らせてもらう機会ってほとんど無かったかもしれません。 そんな貴重な企画の第1回目にお声掛けしてくださり嬉しい限りです。本当にありがとうございます。

■R-指定コメント
自分の初期衝動やルーツ、楽曲の細部にいたるまでじっくり深掘りしていただきました。個人的には作詞について谷中さんと話せたのがとても光栄で印象的でした。 どっしりと優しく俺たちを受け止めて下さった谷中さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!