みなさま、こんにちは! 吉田よしかです。12月に入り、東京ディズニーリゾートが一段と華やぐスペシャルな季節が到来しました。そこで今回はクリスマスの注目ポイントや、とっておきのフォトスポット、クリスマスフード、新しく発売されたお正月グッズなどをご紹介いたします。

パークのあちこちが クリスマスムード一色に!

入園するとワールドバザール前にはクリスマスツリーがゲストをお出迎え! これだけでもテンションが上がりますね。開園時にはミッキーたちのご挨拶が音声で流れるので、入園の瞬間から興奮が止まりません。ここでの記念撮影はなるべく逆光になりにくい午前中をおすすめします。

  • クリスマスの東京ディズニーランドは昼はもちろん夜景の撮影も美しいので、様々な場所で記念撮影ポイントを探してみましょう

アドベンチャーランドに鎮座するチキの神様たちもクリスマスを楽しんでいる様子。ユニークなサンタ姿を披露しているのはまさに12月25日までの期間限定なのでフォトスポットとしては外せません!

さらに2020年、新たにファンタジーランドに登場した「美女と野獣エリア」では今年が初のクリスマスデコレーションが施されています。

ここのデコレーションをよく見ると、ポインセチアの代わりに魔法のバラが飾られています。美女と野獣の世界観がそのまま反映されていてとても素敵なのでぜひフォトポイントとしてチェックしてみてください。

クリスマスコスチュームを着たミッキーと仲間たちが一同にご挨拶!

2016年からはじまり、大人気を博した東京ディズニーランドのクリスマスパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」ですが、今年は一台のフロートにミッキーと仲間たちが集まってご挨拶をしてくれます。

ミッキーマウスはフロートの先頭にいますが、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダックは固定して立っているわけではないので、どのキャラクターが見られるかはその時のお楽しみ。今年は全員が一つのフロートに乗っているので、ミッキーやミニーを同時に見られる貴重なチャンス! 色とりどりのプレゼントやスイーツ、クリスマスツリーで飾り付けられたフロートの美しさも見逃せないポイントです。

  • 運が良ければミッキーから投げキッスがもらえるかも!?

東京ディズニーランドでは、12月からパレード観賞に際し、感染症対策のための地面の印ひとつに対して4人まで立つことが出来るようになりました。

  • 足下の印に従い、ゲストはソーシャルディスタンスを取ってパレードを観賞するようになっています

観賞場所のおすすめとして一番見やすいのはパレードルート沿いですが、前方はグリーティングパレード開始する一時間くらい前には列が埋まるため、当日の混雑度を考慮しながらなるべく早めに場所取りをすることをおすすめします(パレードルートでの停止はありませんので、目の前を通り過ぎる時間は3分少々です)。

クリスマスの新メニューは食べ逃せない!ランチはとにかく早めに食べに行くが吉

クリスマスメニューが目白押しの東京ディズニーランド。特に注目したいのが今年初登場した「プラザパビリオンレストラン」のクリスマスメニューです。

クラムチャウダーベースのフェットチーネは、トマトソースとカレーパウダーが隠し味になっていて甘いソースの中にもスパイシーさが楽しめます。

大人気のシェパーズパイと 紅茶のケーキでお腹も心も満たされる『スペシャルセット、スーベニアランチョンマット付き』2780円が一推しメニュー。

  • 今年初登場の「シェパーズパイ」ミートソースとマッシュポテトの組み合わせが抜群!

さらに、プラザパビリオンレストランは、レギュラーメニューが一新。大人気のハンバーグステーキとエビフライが一緒になったプレートが新たに登場しました。

濃いめのグレービーソースがたっぷりかかったハンバーグは、食感がかなりしっかりしています。プラザパビリオンレストランでしか食べられないエビフライも健在で、まさにいいとこ取りです。ライスやパンと一緒に熱々のうちにお召し上がりください。 テラス席の前ではプリンセスのキャラクターグリーティングが開催しているので、お得な気分にもなれちゃいますよ。

ランチタイムのピーク時は20~30分以上の待ち時間が発生することもあるため混雑を回避するためにもなるべく早めに足を運ぶのがベストです。できればレストランがオープンしてすぐのタイミングである10:30に足を運んで少し早めのブランチにすることをおすすめします(12月7日時点での営業時間は10:30~14:00で早めにクローズするので営業時間にご注意ください)。

お土産購入は、朝イチがおすすめ。冬用のあったかグッズやお正月グッズをチェック

東京ディズニーリゾートでは、12月からお正月のグッズも新発売! 来年の干支である「寅」にちなんで、東京ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」で活躍する子虎の「チャンドウ」がキーアイテムとして登場しています。寅デザインの小皿や切手付きのディズニーデザイン年賀はがきなどすぐに使えるアイテムが販売されていますので、お土産売り場ではお正月グッズコーナーを必ずチェックすることをお忘れなく。

クリスマスのお土産としては、昨年の販売以来大好評だったピザをイメージしたスナック菓子や、襟元にリルリンリンと雪の結晶があしらわれたノルディック柄のセーターなど普段使いもしやすいキュートなアイテムが販売中。

パーク内ショップのほか、東京ディズニーリゾートショッピングアプリでも購入できるので、重い物を購入した際は、アプリを使ってアイテムを購入し自宅に送ってもらうのもアリ。パークの閉園間際はお土産を購入するゲストで非常に長い待ち時間が発生することとグッズの品切れが心配されるため、お買い物は早い時間にすることを強くおすすめします(※写真掲載のグッズは品切れの場合もあります。ご注意ください)。

美しすぎるドリンクたちにうっとり。ディズニーホテルのクリスマスも見逃せない!

パークの食事ももちろん美味しいけれど、せっかくならディズニーホテルでちょっと優雅な気分に浸りたい。という方も少なくないのではないでしょうか。

ディズニーアンバサダーホテルでは、見た目にも美しく飲んでも美味しいドリンクを提供しています。

  • 『ディズニーアンバサダーホテル』ロビーラウンジ 「ハイピリオン・ラウンジ」
    "ディズニー・クリスマス"スペシャルドリンク
    価格:1,300円
    販売期間:2021年11月1日(月)~12月25日(土)

クリスマスコスチュームを着たドナルドとデイジーをイメージしたドリンクは、カルピスをベースにしているので甘く飲みやすくてお子様にも大人気。上に乗った生クリームが濃厚で、まるでケーキを食べているよう。上に乗ったレモンでドナルドとデイジーのくちばしを表現しています。

  • ディズニープリンセスフロート
    価格:1,600円
    販売期間:2021年11月1日(月)~12月31日(金)

ディズニープリンセス、美女と野獣の「ベル」をイメージしたドリンクは12月31日までの期間限定ドリンク。味はパンプキンペースト、アップルパイシロップ、キャラメルシロップが入っており、様々な風味が味わえる独特な香りのドリンクです。2022年1月1日からはディズニープリンセスドリンクシリーズとして「シンデレラ」をイメージしたフロートが登場します。

ドリンクに関しては、個数制限や事前予約は必要ないためいつでもオーダーすることができるので、ディズニーアンバサダーホテルのハイピリオン・ラウンジに足を運んだ際は ぜひともチェックしてみましょう。

華やかなパレードに、美味しく楽しいパークメニュー、ちょっと大人のクリスマスを楽しめるホテルドリンクなど、東京ディズニーリゾートではいろいろなお楽しみがいっぱい!

次回は東京ディズニーシーで新しく始まったショーを始め、パーク&ホテルグルメのご紹介をいたします。お楽しみに。