俳優の間宮祥太朗とアイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、清原果耶主演のTBS火曜ドラマ『ファイトソング』(来年1月スタート、毎週火曜22:00~)に出演することが5日、発表された。清原演じる主人公・木皿花枝の三角関係の恋の相手役を演じる。

  • 間宮祥太朗と菊池風磨が『ファイトソング』に出演

今年度前期放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを好演した清原が民放ドラマ初主演を務める本作は、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていく花枝の成長物語であり、不器用な3人のじれったくて切ない、けどどこか笑えるヒューマンラブコメディ。空手の日本代表をめざす主人公・木皿花枝を清原が演じる。

そしてこのたび、花枝が空手の試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者で、現在は落ちぶれた一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役に間宮祥太朗、ハウスクリーニング業を経営し、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾役に菊池風磨が決定。ヒロインの花枝は訳あってこれが人生最後の恋と決めているのだが、果たしてその相手はどちらになるのか。

間宮と菊池は、2008年10月期の日本テレビ系ドラマ『スクラップ・ティーチャー 教師再生』で、共にクラスメイト役でドラマデビューを果たしている。以降、バラエティ番組での共演はあるものの、ドラマでの共演は約13年ぶりとなる。

間宮は、昨年『麒麟がくる』(NHK)で大河ドラマにも初出演を果たした若手実力派俳優。今年1月に放送された火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』では、主人公に思いを寄せる先輩編集部員役を好演した。清原とは同じドラマへの出演経験はあるものの、本格的な共演は今作が初となる。そんな間宮が本作で演じる芦田は、コミュニケーション能力が底辺で、本気で人を好きになったことがなく恋愛経験もほぼない落ちぶれたミュージシャン。マネージャーから「人の心が分からないから良い曲が書けないんだ」「あと2カ月でヒット曲を出さなければ契約を打ち切る」と言い渡され、クビ寸前の崖っぷちだ。そんな彼が、ひょんなことで出会った花枝と、人の心を知って良い曲を書くために「嘘だけど本気の恋愛」にチャレンジしていく。恋愛を通して再起をしようと奮闘する芦田の成長も見どころの一つとなる。

菊池はSexy Zone のメンバーとしてアイドルの顔を見せる一方で、ドッキリ番組等での体を張った活躍が話題となり、お茶の間で絶大な人気を誇っている。今年7月に放送されたドラマ『イタイケに恋して』(日本テレビ)では主演を務めた。TBSの連続ドラマに出演するのは、2015年の金曜ドラマ『アルジャーノンに花束を』以来、7年ぶり。清原とは今作が初共演となる。そんな菊池が本作で演じる慎吾は、キャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営む、花枝の幼馴染。見た目はチャラいが、優しくて明るく天真爛漫な性格で、一途に花枝を想い続けてきたという健気な役どころだ。しかし、突然現れた芦田と花枝の急展開の関係に焦りを感じ・・・。花枝への愛情全開な慎吾とそれを気にも留めない花枝の、コミカルながらどこかキュンとするやり取りにも注目だ。

間宮と菊池のコメントは以下の通り。

■間宮祥太朗

2021年の1月期火曜ドラマ『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』に出演させていただいたので、もうこの枠に呼ばれないかなと思っていましたが、まさか1年後にまた呼んでいただけてうれしかったです。僕が演じる芦田は一発屋のミュージシャンです。ピアノを弾いている役ですが、僕は小さい頃ピアノを少し習っていましたがすぐ辞めてしまいました。苦戦していますが、今回本格的にピアノの練習をしています。ピアノ演奏にもご注目ください。また、菊池君とはドラマデビュー作が一緒で、その頃からの明るい印象は変わっていないですね。今回また共演できて本当にうれしいです。
『ファイトソング』というタイトルからも伝わる通り、このご時世、大変なことがあったりした中で応援歌になれるようなドラマになればと思っています。毎週火曜日が楽しみになるよう、僕らも頑張りますので是非よろしくお願いします。

■菊池風磨(Sexy Zone)

僕が火曜よる10時枠に呼んでいただけると思ったことがなかったので、オファーを受けて、率直にびっくりしました。まっすぐな恋愛ドラマに出させてもらえて本当に感謝しております。僕が演じる慎吾はとにかく恋に一途な花枝の幼馴染です。『ファイトソング』の登場人物全員がとにかくまっすぐ。色々な人のまっすぐな矢印が、色々な所に向いているので、演じてきっと楽しいだろうなと期待があります。様々な歯がゆいシーンを見ることが今から楽しみです。間宮くんとはドラマデビュー作が一緒で、当時から背は高いですし、印象は変わらないですね。当時は「デビュー作一緒だね」と話していましたし、仲が良かったです。バラエティ番組では共演していますが、まさかこんな形でまた共演できるとは思っていなかったので、うれしいです。
今作はピュアな作品で、一人一人強いところも、弱いところも見えるような、そんなドラマになっていると思います。ぜひみなさんも自分と重ねてみていただいて、また明日から前向きに頑張ってみようと思ってもらえるようなドラマにしたいと思います。みんなで楽しく明るく元気にやっていきますので、ぜひご覧ください!

(C)TBS