俳優の向井理が、BSテレ東の新土曜ドラマ9枠『婚活探偵』(2022年1月8日スタート 毎週土曜21:00〜)の主演を務めることが23日、明らかになった。

向井理

向井理

同作は大門剛明による連作短編の実写化作。仕事はできるがモテない中年探偵・黒崎竜司(向井)は、元刑事の経験と勘を元に探偵事務所に舞い込んでくる謎や事件を爽快に解決しつつ、その裏で婚活に励んでいる。リアルな婚活事情を織り込みながら、“キレのある推理”と“恋に不器用な男の婚活”を描くラブコメミステリーとなる。

向井が演じる主人公・黒崎竜司は、事件を次々と解決する敏腕探偵で、容姿端麗で見た目も文句なしと思いきや、女性に不慣れでモテない人生を送ってきた。犯人はわかっても女心はわからない不器用な男で、結婚相談所に通い、予想もしないアドバイスを受けて少しずつ自分を変えて婚活に挑んでいく。

向井理 コメント

・『婚活探偵』の主演オファーを受けた時のお気持ちを教えてください。

『婚活探偵』は今までにないドラマのジャンルだと思いました。婚活自体、僕としてはあまり通ってこなかった道なので、知らないことが多い分、「こういうふうに婚活が行なわれているんだ」というリアリティを出せるのではと思っています。

・黒崎竜司という役を演じるにあたっての意気込みや役作りをされる上で心がけていることはありますか?

コメディ要素も強く、振り回される役柄なので、振り回されつつ、ちょっとシュールな笑いも交えつつ、本ではなく実際に映像でやることの大事さはリアリティでもありますし演じる上でその人がちゃんと生きている感じを出さなくてはいけないと思っているので、ふざけるのではなく結果的にボタンの掛け違いや一生懸命やっているからこその面白さというものが生まれてくれば、いい作品になるんじゃないのかなと。やっていることは一緒でもまわりの反応が違ったり、場所が違ったり、TPOがズレることで面白くなったりする、とにかく“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”というものが出せればいいなと思います。
黒崎という人を愛してもらえるように演じたいです。

・視聴者の皆様へドラマの見どころなどメッセージをお願いします!

このドラマは「婚活」と「探偵」がテーマですが、気楽に観ていただける作品です。すごくしっかりとした謎解きの要素だったり、ミステリーみたいなものもある中、それをコメディに昇華させているので、謎を楽しみつつ、クスっと笑ってもらえる内容になっているんじゃないかなと思います。あまり力を入れずに観ていただきたいです。

大門剛明(原作者) コメント

『婚活探偵』は婚活に失敗し続けていた私の経験がもとになっています。婚活にのぞむ男ならではの欲や見得、きれいごと......その中にある寂しさや滑稽さを楽しんでいただけるとうれしいです。少し前のことを思い出しながら、私も一視聴者としてにやにやさせていただきます。

稲田秀樹プロデューサー(テレビ東京 制作局ドラマ室) コメント

ようやくこの一大プロジェクトを発表する日に至り、今胸が高鳴っています。来年1月のBSテレ東「土曜ドラマ9」では、大門剛明先生の傑作小説『婚活探偵』を原作に、主演にあの向井理さんをお迎えして、新シリーズをお届けすることとなりました。

文字通り「婚活する探偵」のお話です。ただ、物語はとてもシンプルですが、主人公は複雑です。仕事上ではハードボイルドを決める男臭い探偵が、40歳を超えて独り身の寂しさに気づき、周囲には内緒で必死に不慣れな婚活に励む......表もあれば裏もある人間臭い人間なのです。本作では、そんな頑張る男のペーソスを可愛らしく描きたいと考えています。

今回、向井さんにはその美しさや凛々しい"カッコよさ"だけでなく、情けないほどに純情な"カッコわるさ"をも演じて頂くことになりますが、視聴者の皆さんにはその表と裏の「ギャップ萌え」を存分に楽しんで頂きたいと思っています。

向井さんは以前からそのお仕事ぶりを拝見し、是非ご一緒してみたかった俳優さんでした。その初タッグを、今回、このような挑戦的な作品で実現できたことをとても嬉しく感じています。若き俊才・近藤監督たちとのコラボも含め、僕自身、出来上がりが楽しみで楽しみでなりません。

「婚活」で「探偵」です!ラブストーリーにサスペンス! ドラマに必要不可欠な要素がダブルで詰まっています。これを向井さんに演じて頂いて面白くならない訳がありません! 新春までもう少し、ぜひお楽しみにお待ちください。