テレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』がきょう30日(18:56~)に放送される。

  • 左から梅沢富美男、緒方湊くん=テレビ朝日提供

今回は、番組おなじみ“野菜博士ちゃん”こと緒方湊(おがた みなと)くん(13歳)が出張授業を行う。ぼる塾と共に参戦した芸能界きっての野菜通を自負する梅沢富美男は「おじさんは日本全国の野菜食べつくしてるから!」と湊くんに早速宣戦布告。

これまで食べてきた野菜は1200種類以上、難関試験野菜ソムリエプロ検定に史上最年少10歳で合格した湊くん。現在は、いばらき大使のほかに国の農業研究機関の広報アンバサダーも務めている。今回レクチャーするのは「135年の歴史ある農家が作る、売り切れ続きの甘いナス」、「メロンを超える糖度を誇る幻のカボチャ」、「巨峰の2倍の大きさを誇る超プレミアムブドウ」など、今話題沸騰中のお取り寄せ野菜。野菜クイズに正解した人のみが食べられるというルールに梅沢は「なめんなよと言いたいよ! おじさんはNHKで番組をやっていて日本全国の野菜を食べつくしているの。ハンパじゃなく詳しいよ!」と野菜通をアピールする。

そんな中、お取り寄せ野菜の中に梅沢のNG食材・タマネギがあることが発覚し、ロケは不穏な方向に。梅沢は「なんでオレがキライなタマネギを用意したんだよ。世の中で何がキライって、ネギやタマネギがいちばんキライなんだよ!!」と激怒。湊くんが取り寄せたのは、甘さを際立たせたとっておきの絶品タマネギで、甘味をさらに引き出すレシピを伝授するが、梅沢からすっかり笑顔が消えてしまう。はたして梅沢は、苦手を克服することができるのか。