TBSで10月2日に放送された『お笑いの日2021』の公式Instagramでは、コロナ禍で発表のチャンスが少なくなった学生のコント師や漫才師を対象に「#芸人も学生もお笑いの日」としてお笑い動画を募集。応募数63作品の中から『お笑いの日2021』のスタッフが面白いと思う3作品が選ばれ、ミキの亜生と昴生が作品ごとに賞ネームとアドバイスを贈った。

  • ミキの亜生(左)と昴生

受賞作品とミキの寸評は以下の通り。

■ミキ賞「早く歌のとこ聞きたくなったで賞」

高校生:せうた(@seuta_warao) 作品名:「漫談ラップ」

昴生「今風というか動画のエフェクトも上手く使っていて時代にマッチしているし、高校生で独自のネタですからすごいです。ラップがもっと聞きたくなった。もう未来の粗品ですね」

亜生「エピソードトークはショートで聞きたい。“漫談ラップ”というタイトルですけど逆になっていて、サビ部分の“ラップ、ラップ漫談”が早く聞きたい。これはもう、ですよ。さんの“あ~い、とぅいまてぇ~ん!”と一緒。僕が高校生の頃は学校の先生のモノマネぐらいしかしていなかったので、このオリジナルはすごいです」

■ミキ賞「もっと他のネタを見たくなったで賞」

中学生・茶門(@niehachiha_2) 作品名:「にんげんだもの」

昴生「ツッコミの子がちゃんとツッコム時に姿勢を変えているところがすごい。どこで習ったのか。声を大きく出すのはよくありますが、中学生でこの表現ができることが素晴らしい。あとはカンでしまったところをネタにするぐらいのやり取りができるようになるとさらにいいですね」。

亜生「ネタのテーマ選びスゴイです。そして普通のことを言ってその後にボケっていうシステムもいい。ただ色紙を外して喋っておいる時にちょっと不安が見えてしまったところが惜しかった。でも中学生ですから今後に期待したいです」。

■ミキ賞「もうすでにNGKに出られるで賞」

高校生・夜歩き(@yoaruki_manzai) 作品名:「クラスの女子」

亜生「普段、劇場に出ている子たちではないんでしょ。高校生でこのクオリティはすごいですよ。1つ言えばイカレオールバックという子は、襟足をネタにした方が良かった。オールバックで通したとしても最後に“オールバックちゃうねん、襟足長いねん!”て聞けたらもっとハートに刺さったと思う」

昴生「漫才メッチャ旨い。ツッコミの子が主軸をとるのかなとおもいきや、ボケの子の次に何を言うのかと思うワクワク感。何を言っても面白く聞こえることろがすごい」

なお、『お笑いの日2021』の公式 Instagram では、この3作品以外にも多くの意欲作を公開中。プロ芸人を脅かす勢いがあるネタとキャラクターに『お笑いの日』スタッフも大注目だという。

(C)TBS