アイドルグループ・Snow Manの目黒蓮と、東京五輪 柔道男子100kg級の金メダリスト・ウルフアロンが、あす17日(21:55~)放送のテレビ朝日系新バラエティ番組『くりぃむナンタラ』初回1時間スペシャルでドッキリの仕掛け人を務める。

  • 左からウルフアロン、有田哲平、上田晋也、目黒蓮=テレビ朝日提供

初回に放送する企画は、遠隔操作の指示で夢を叶える「クイズ番組で人間インストールドッキリ!!」。『くりぃむクイズ ミラクル9』(毎週水曜20:00~)全面協力のもと、『ミラクル9』の収録だと信じて疑わない解答者たちを全員まとめてだますという大規模なドッキリを行う。仕掛け人としてクイズに挑むウルフと目黒に、有田哲平、高橋茂雄(サバンナ)、カズレーザー(メイプル超合金)、クイズ界のレジェンド作家・日高大介氏が別室でモニタリングし、指示を送っていく。

オリンピックの決勝で、延長戦の末に金メダルを勝ち取ったウルフは「決勝戦はギリギリだったので、クイズでは圧倒的に勝ちたい!」と並々ならぬ意欲を見せ、「先日、初めてドッキリに仕掛けられたんですが、仕掛ける側は初めてなので緊張しています」と話す。上田晋也やタッグを組む目黒は「ついこの間オリンピックが終わったばかりなのに、仕掛けられる方も仕掛ける方も早過ぎでしょう! ハイペースだなぁ(笑)」と笑い合う。

「ウルフナイン」のキャプテンとして目黒らチームのメンバーを率いることになったウルフは、開始早々有田の指示で小ボケを連発し、爆笑をかっさらう。吉村崇(平成ノブシコブシ)や斎藤司(トレンディエンジェル)、アインシュタインら芸人陣は、「バラエティ慣れがエグいな!」と呆然。上田は「ウルフ選手は、来月あたりバラエティ番組でMCをやってるんじゃない?」と絶賛してみせる。

『ミラクル9』常連のクイズ女王・宮崎美子でも頭を抱えるほどの超難問をやすやすと解いてしまう2人。「この問題がわかるのはすごい!」と拍手を送っていた宮崎だが、有田&高橋の指示によるありえない発言を連発され、少しずつ顔色が変わっていく。

収録後ウルフは「ドッキリを仕掛けるのは初めての経験だったので、少し緊張しました。皆さんの目がちょっと怖かったので、最後にきちんとネタばらしできてよかったです(笑)」、目黒は「実は1問もわからなかったので、僕はクイズ番組に出られる人材ではありません(笑)。だから今回は、あんなに正解できて気持ちよかったです」と笑顔を見せた。