アイドルグループ・Snow Manの目黒蓮と佐久間大介が、くりぃむしちゅーによるテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』の初回1時間スペシャル(17日21:55~)に出演する。

  • 左から佐久間大介、目黒蓮=テレビ朝日提供

初回に放送する企画は、遠隔操作の指示で夢を叶える「クイズ番組で人間インストールドッキリ!!」。『くりぃむクイズ ミラクル9』(毎週水曜20:00~)全面協力のもと、『ミラクル9』の収録だと信じて疑わない解答者たちを全員まとめてだますという大規模なドッキリを行う。

仕掛け人としてクイズに挑むのは、東京五輪 柔道男子100kg級の金メダリスト・ウルフアロンとSnow Manの目黒。「クイズで正解を連発したい」「お笑い芸人さんよりもトークで笑いをとりたい」という2人の夢を叶えるべく、有田哲平、高橋茂雄(サバンナ)、カズレーザー(メイプル超合金)、クイズ界のレジェンド作家・日高大介氏が別室でモニタリングし、高性能イヤホンを装着したウルフと目黒に指示を送っていく。

上田晋也の進行で『ミラクル9』の収録がスタートすると、個人戦で目黒VS佐久間大介のSnow Man対決が実現。「『ミラクル9』に出られるのが本当にうれしくて楽しみにしていた」という佐久間だが、開始早々正解を連発する目黒に「Snow Manの中でも勉強が苦手で通っているはずなのに……」と驚く姿を見せ、仕掛け人の目黒は思わずニヤリ。必死に笑いを堪えるひと幕がありつつも、華麗に正解を連発していく目黒に、クイズ女王・宮崎美子ら『ミラクル9』の猛者たちも動揺を隠せない。

目黒は高橋からの指令を受けながらボケも連発。佐久間は「こんなの俺の知ってる目黒じゃない! 初対面の人です!」と絶叫。ジャニーズ好きアナウンサーとして知られる青木源太も「目黒くんがいつも見ている感じと違う……」とぼう然とするが、目黒はバレずにドッキリをやり遂げることができるのか。

収録後目黒は「メンバーがいる中でドッキリを仕掛けるのは、緊張感があって楽しかったです。変な汗がめっちゃ出ましたけど(笑)。最後にネタばらしをした時のスッキリする感じもたまらないですね」と笑顔を見せた。一方の佐久間は「目黒も僕もあまり勉強ができるタイプではないので、『泥仕合になるかな』と思っていたんですけど、キレが良すぎて本当に怖くて……正直ビビッていました(笑)」と告白し、「目黒は変なところに詳しかったりするので、たまたまそういう問題が出たのかと思っていて……。一緒に『ミラクル9』に出られることがうれしくて楽しみだっただけに、今日の目黒は嫌いになりそうでした(笑)。ドッキリでよかった!」と安堵。目黒が「収録の何日も前から『ミラクル9楽しみだな! 頑張ろうな!』って何度も話し掛けてくれていたんですけど、その時僕はもうドッキリの仕掛け人の気持ちだった(笑)」と真相を暴露すると、最後には顔を見合わせて2人で大爆笑した。