お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也と有田哲平が15日、都内で行われたテレビ朝日系新バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(17日スタート 毎週日曜21:55~)記者会見に出席した。

  • 上田晋也

  • 有田哲平

日曜日22時台といえば、上田が9月まで日本テレビ系トークバラエティ番組『おしゃれイズム』に16年半出演していた時間帯。上田は「2週間でもう裏番組に行くという節操のない男です。裏番組ぶっつぶせ! の精神でやらせていただきます」と宣言し、『くりぃむナンタラ』の目標にも「おしゃれイズムを16年半続けたから、この番組は少なくとも17年はやりたい」と掲げた。

『くりぃむナンタラ』は長きにわたりファンから支持されてきた「くりぃむシリーズ」から、13年ぶりにプライム帯で全国放送される新番組。海砂利水魚からくりぃむしちゅーに改名して、初めてのレギュラー冠番組が、この番組の起源となる『くりぃむナントカ』だ。有田は「最初は、番組のタイトルを決めるところから自分たちでやったり、初回が完成したときに試写を見に行ったり、リアルタイムで放送をチェックしたり……」と懐かしげに振り返る。続けて「今は新しく番組が始まっても、今日からだっけ? とか、どこの局だっけ? というレベル。スタッフさんたちとああだこうだ言っていたあの頃は純粋だったなと。もうあの頃には戻れません。今日もどこの局の番組だか……」とボケて見せ、「お前は何の発表をしてるんだ! あの頃の気持ちを取り戻せ!」と上田にツッコまれていた。

記者会見ではくりぃむしちゅー改名20年を記念してサプライズでケーキが登場し、“ケーキ入刀”も行われた。