アイドルグループ・V6の岡田准一が主演を務める映画『燃えよ剣』(10月15日公開)のオフショットが10日、公開された。

  • 左から斎藤一(松下洸平)、藤堂平助(金田哲)、山南敬助(安井順平)、沖田総司(山田涼介)、近藤勇(鈴木亮平)、土方歳三(岡田准一)、永倉新八(谷田歩)、原田左之助(吉田健悟)、井上源三郎(たかお鷹)

    左から斎藤一(松下洸平)、藤堂平助(金田哲)、山南敬助(安井順平)、沖田総司(山田涼介)、近藤勇(鈴木亮平)、土方歳三(岡田准一)、永倉新八(谷田歩)、原田左之助(吉田健悟)、井上源三郎(たかお鷹)

同作は岡田演じる土方歳三を主人公に、新選組志士たちの人生と激動の幕末を描く。『関ヶ原』(17)、『日本のいちばん長い日』(15)などで知られる原田眞人監督が、司馬遼太郎の同名小説を原作にメガホンを握り、新選組局長・近藤勇を鈴木亮平、美しき剣士・沖田総司をHey! Say! JUMP・山田涼介が演じる。

解禁されたオフショットには、新選組局長の近藤を中心に、副長の土方、一番隊組長の沖田をはじめ、六番隊組長・井上源三郎(たかお鷹)、土方と同じ副長を務める山南敬助(安井順平)、二番隊組長・永倉新八(谷田歩)、八番隊組長・藤堂平助(金田哲)、副長助勤・斎藤一(松下洸平)、十番隊組長・原田左之助(吉田健悟)ら新選組の主力メンバーがずらりと集結。彼らは、激動の時代の中でそれぞれの信念を絶やさずに戦い抜いた仲間であり、気の置けない仲間たちとの爽やかな笑顔がまぶしい1枚となっている。

そんな新選組の中でも、とりわけ固い絆で結ばれていた土方・近藤・沖田の3人。彼らを演じた岡田准一、鈴木亮平、山田涼介も撮影現場では互いに深い信頼関係を築いていたようで、岡田は「鈴木さんも山田君も、それぞれが演じるキャラクター同士で生まれる化学反応みたいなものを一緒に探していけたのかなと思います」と振り返る。鈴木も「岡田さんほど映画作りのことを理解している俳優はいないんじゃないか。自分が一番がんばっている背中を見せて、引っ張っていく姿は相変わらず勉強になりました。山田君はとにかく役者に向いてますね。沖田の病気の役作りも本当にずっと自分でやってましたし、素晴らしかったです」と2人を絶賛する。

山田も「鈴木さんは、現場でカメラが回る前からずっと新選組の士気をあげてくださっていて、岡田さんは黙々と隊士一人一人の殺陣をずっと現場で見てくださいました。だから近藤さんが新選組の士気を作って、土方さんがその土台を作っていく、というか、その作業が新選組そのものだ!と。お二人の姿勢がかっこよかったです」と、岡田と鈴木から多くの刺激を受けたことを振り返っている。こちらの写真は東京メトロ新宿駅の駅構内通路にて10月17日まで交通広告が掲出されている。

(C)2021 「燃えよ剣」製作委員会