岡田准一が主演を務める映画『燃えよ剣』(10月15日公開)の場面写真が29日、公開された。

岡田准一

岡田准一

同作は岡田演じる土方歳三を主人公に、新選組志士たちの人生と激動の幕末を描く。『関ヶ原』(17)、『日本のいちばん長い日』(15)などで知られる原田眞人監督が、司馬遼太郎の同名小説を原作にメガホンを握り、新選組局長・近藤勇を鈴木亮平、美しき剣士・沖田総司をHey! Say! JUMP・山田涼介が演じる。

解禁となった場面写真には、土方歳三本人の現存する肖像写真と同じように、断髪・洋装で椅子に座る、土方歳三役・岡田准一の姿が映し出された。「武士になる」という熱い夢を胸に、武州多摩の“バラガキ”から新選組副長の座まで上り詰めた土方だったが、時流は一気に倒幕へと傾き、激しい戦地では多くの同志を失うことに。しかし、そんな敗色濃厚な戦いの中でも、最後まで武士道を貫いた土方は刀を強く握りしめ、真直ぐ先を見つめる。

先日行われた本作の完成報告イベントにて「歴代で一番カッコいい役柄をやらせてもらった」と喜びを語った岡田。土方歳三という人物像については「一言では説明しきれない」というが、広く知られているこの洋装姿の土方を演じるにあたり「写真の雰囲気にどうやったら合わせていけるか、この顔にはどうやったらなっていけるのかというのは、役を作っていくうえですごく大事にしました」と述懐。さらに「僕らは演じる際に、『その役柄に愛されるかどうか』というのが最後のカギになるのですが、たまに役柄が振り向いてくれる時があって。撮影の最後の方は、いつも土方さんが微笑んでくれてる感じがしていました」と、確かな手ごたえを明かしている。

同作には各界からの絶賛コメントも到着。歴史ゲームを多くコーエーテクモゲームス ゼネラルプロデューサーのシブサワ・コウは 「すべての幕末ファン、歴史ファンに観ていただきたい作品。激動の時代を駆け抜けた、土方ら若者たちが生き生きと描かれており、『幕末を舞台にしたゲームをもう一度創りたい!』とクリエイター魂を大いに刺激されました」とコメントする。また、土方歳三の兄の子孫・土方愛は「泥臭くも人間味溢れ、心を鷲掴みにされるような歳三像。岡田さん、魂込めて歳三さんを演じてくださりありがとう」と感謝している。

(C)2021 「燃えよ剣」製作委員会