フジテレビの動画配信サービス・FODのバラエティ番組『有吉ベース』では、最新話「『上島葬』~芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP~」の配信を11日からスタートした。

  • 上島竜兵=フジテレビ提供

『有吉ベース』は、有吉弘行の基地(ベース)に若手芸人が集まり、毎回様々な企画に挑戦する番組。2017年から毎年1回上島をスペシャルゲストとして招き、若手芸人にリアクションの手本を見せたり、YouTuberに挑戦したり、有吉と対決するなど様々な企画に挑戦してきた。

今回は、上島の葬儀「上島葬」を執り行う。還暦を迎え体はボロボロ、リアクション芸もままならない(?)上島だが、「それは芸人として死んだのも同然!」ということで、芸人としての葬儀を行うことに。上島は「とうとう殺しやがったな! お前ら!」と激高しながら登場し、上島本人の挨拶からスタートする。

参列者のインスタントジョンソン・スギ。、ストレッチーズ・福島、マシンガンズ・西堀の弔辞では、上島との思い出や、赤裸々なプライベートが明かされる。参列者のお焼香では、フラッシュコットンを上島の手に乗せていき、喪主の有吉が点火すると大炎上し、ふたりともリアルに大慌て。

その後は、上島の36年間の芸歴で培ってきた伝統芸を後輩へ継承する「伝統芸継承」や、本当に芸人として死んでしまったのか、参列者が考案したリアクション芸に上島が挑戦する「上島 生存確認」など、盛りだくさんの内容となっている。

有吉は「上島さんの真骨頂となる“上島葬”をこんな場所でやってよかったのか!?と思います。上島さんを慕い、上島さんの“ラストサン”と呼ばれている後輩の福島君の力も見せてもらいました!よく頑張っていました!面白かったです!」とコメント。

上島は「こういう形で還暦祝いをやってもらい、生前葬は良い葬式になりました。ありがとうございました。本当にありがとうございました!」と話している。

(C)フジテレビ