8日に放送されるTBS系バラエティ番組『中居正広のキンスマスペシャル』(20:57~22:54)で、「EXILEデビュー20周年SP」を放送する。

  • 「EXILEデビュー20周年SP」を放送

9月27日にデビュー20周年を迎えたEXILEを大特集。EXILEと三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの総勢18人のメンバーがスタジオに集結し、特別出演として8年前にパフォーマーを勇退した LDH JAPAN会長のEXILE HIRO も登場する。

6人のオリジナルメンバー時代の映像や、EXILE HIRO、EXILE MATSU、EXILE USA、EXILE MAKIDAI、EXILE ATSUSHIの勇退、そして20年間の思い出の映像から、メンバーたちのぶっちゃけトークまで、2時間かけて EXILEの20年を深掘りしていく。

番組の目玉は、現役メンバーにも知らされていなかった、EXILE HIROのサプライズ登場。金スマへ5年ぶりの出演ということで、中居×EXILE HIROが初めての1対1のスペシャル対談を実施。プライベートな話も飛び出し、EXILE HIROが中居に結婚を勧める場面も。今年で結婚10年目、6歳の娘と2歳の息子を持つ父親としての顔を覗かせるEXILE HIRO。EXILE HIROが娘に最近あげたプレゼントに中居も驚愕する。

さらに、同じ時期に第一線で切磋琢磨した2人が本音を語り合う。お互いをどのように見て、どのように意識していたかを赤裸々告白。当時は話せなかった思いを、今回本音で語り尽くす。そして今だから言える、コロナ禍で334公演が中止となった裏側や、LDH JAPAN会長として下した苦悩の決断とは・・・?

また、メンバーに「EXILE HIROに聞きたいこと」を、本人に届くとは知らせずに極秘取材。「次の社長は?」「EXILEと三代目が売れなかったら?」「家ではどんなパパ?」など、キワドイ質問が続々登場。そんな質問に、メンバーには内緒でEXILE HIRO本人がマジ回答。メンバーからのあけすけな質問を受けたEXILE HIROのリアクションとは? ほかでは見ることのできない、素顔満載の内容となっている。

そしてスタジオでは、メンバーたちが本音トークを繰り広げる。メンバーが選ぶLDHのNo.1モテ男が決定。満場一致で決まった、“モテ男”とは一体誰なのか? また、後輩の心を掴んできたEXILE HIROの名言の数々・・・だが、EXILE AKIRAが忘れられない名言に一同驚愕。果たして、その内容とは? 爆笑トータライザー企画では、中居から掟破りの質問が連発。丸裸にされた“あるメンバー”にスタジオは大盛り上がり。

EXILE20年の歴史を振り返るお宝映像祭りも開催。TBS初出演時の映像から、EXILE TAKAHIROの加入、そしてオリジナルメンバーの勇退映像まで、20周年ならではの懐かしい映像が盛りだくさん。EXILE HIRO、EXILE ATSUSHIらオリジナルメンバーが魅せた伝説のパフォーマンス映像も一挙大放出する。苦楽を共にした EXILE ATSUSHIとEXILE TAKAHIROによるTBS最後の歌唱映像・・・名曲「道」にEXILE大好き芸人・EXITも感動。さらに13年前の『金スマ』懐かし映像に、まさかEXILE加入前のメンバーが映っていた!? そのほか、CD総売上枚数3500万枚以上の名曲歌唱映像も続々と登場する。

(C)TBS