フジテレビ系バラエティ番組『坂上どうぶつ王国3時間SP』が、きょう8日(19:00~)に放送される。

  • ショベルカーを操縦するくっきー!=フジテレビ提供

今回は、子猫4兄弟を迎えた犬&猫22匹の坂上家での“坂上パパ”奮闘の模様、そして坂上忍の長年の夢であるどうぶつと暮らす家「第2の坂上家」建設作業の最新情報を紹介する。

今年6月に子猫を一時的に預かるボランティアに初挑戦した坂上は、4~5時間おきのミルクやりなどお世話を続け、その後4兄弟を正式な家族として迎え入れることを決断した。「これで22きょうだいになりました」と坂上が言うように、坂上家は新たに家族が増えて22匹のさらなる大家族に。4匹の子猫たちと坂上家の先輩犬&猫たちの様子は。「パパ頑張るから」と、大家族を抱える決意を語った坂上の自撮りによる、一家の最新映像を放送する。

200グラム未満だった子猫たちは、800グラムほどに成長。元気いっぱいに走り回るようになった。しかしある日、「4朗」と名付けられた1匹の子猫の体調に異変が。病院に連れて行くも、原因が分からず経過観察に。「ミルクから離乳食にかわり、カリカリごはんも食べられるようになったとは言え、まだまだ生後2カ月くらい。だから日々何があるか分からない。ちょっと心配です」という坂上。注意深く、日々見守っていく。

すると、4朗はごはんもたくさん食べるようになるなど元気に。「4朗ちゃん、よかったねぇ。パパほっとした」と、坂上も安どする。そして成長するにつれて行動範囲も広がり、大暴れするやんちゃ4兄弟に振り回される坂上パパ。さらに4兄弟と坂上家の犬たちとの初対面の行方は…。

また、坂上の夢である、どうぶつと暮らす家「第2の坂上家」建設プロジェクトが本格化。坂上が購入した4,500坪の土地に建設を進める「第2の坂上家」。DIYの達人・森泉と、大工見習いの経験を持つユージが全面協力し、まず取りかかったのは「ビオトープ」作り。ショベルカーの運転資格を取得した片平なぎさが土を掘り、土台作りをスタート。そしてユージはビオトープに使用する木材集めに奔走する。

さらにくっきー!とKing & Princeの高橋海人は、ビオトープの土台の側面に丸太と石を手作業でひとつひとつ並べて接着していく。これには、「思っていたよりハードだ」とこぼすくっきー!。高橋も「ハードですね…」と、作業30分で早くも疲労困ぱいの2人。一方で、黙々と作業を進める、DIYの達人・森。すると、ここで突然くっきー!がショベルカーの操縦を始めた。実は片平に刺激され、王国ファミリーには内緒で運転資格を取得していたくっきー!。驚く高橋を前に、巧みな操縦を披露する。さらに、くっきー!と高橋はビオトープに放つ生き物を捕獲するなど、着々と作業を進めていく。

(C)フジテレビ