アプリの利用やプレゼントなどでスターバックス(以下スタバ)のドリンクチケットを獲得したら、ぜひ活用したいですよね。スタバのドリンクチケットには有効期限や対象商品などがあります。

この記事では、スタバドリンクチケットについて獲得方法や使い方を紹介します。また、ドリンクチケット利用時におさえておきたい注意点などもまとめました。

  • スタバ「ドリンクチケット」とは

    スタバドリンクチケットの使い方や取得方法を紹介します

スタバドリンクチケットとは

プレゼントでもらったりサービスの利用で獲得したスタバのドリンクチケットを、どのように扱えばいいのかわからない人は多いでしょう。ここでは、スタバのドリンクチケットの概要を紹介します。

スタバのフードやドリンクなどと引換可能

スタバのドリンクチケットは、ドリンクはじめスタバの商品と引き換えられるチケットです。ドリンクチケットの形状は紙のチケットもあればデジタルチケットなど、種類は実に豊富にあります。

会計時にドリンクチケットを店頭で提示すれば商品との交換が可能です。また、デジタルチケットならMobile Order&Pay(モバイルオーダー アンド ペイ)の会計にも使えます。

対象商品はチケットにより異なる

スタバのドリンクチケットと交換できる商品は、チケットにより異なります。ドリンクのみと交換可能なチケットもあれば、フードやコーヒー豆などさまざまな商品と交換できるチケットもあります。

例えばタンブラー購入時に獲得できるチケットや福袋に付いているチケットの場合、ドリンク1杯と交換可能です。しかし、Reward eTicket(リワード イーチケット)ならドリンクやフード、コーヒー豆など好きな商品と交換できます。また、チケットによって交換できる商品の金額も異なります。

ドリンクチケットで交換可能な商品の種類はチケットに記載されていますので、わからない場合にはチケットの利用条件を確認してみてください。

eGiftはMy Starbucksで管理できる

プレゼントとして獲得したeGiftは、公式アプリで管理すると便利です。もらったeGiftを保存できる上、使ったかどうかも一目でわかります。

  • スタバ「ドリンクチケット」とは

    eGiftはスタバのアプリを使うと簡単に管理できます

またStarbucks Rewards(スターバックス リワード)のStarを集めて獲得したReward eTicketも、アプリでなら簡単に表示させられます。お店で支払いに使う際もすぐに表示でき、レジでの支払いがもたつかずに済むでしょう。

紙のドリンクチケットで2杯目が安くなる

スタバのドリップコーヒーまたはカフェミストを購入すると、同じ日に2杯目として同じドリンクを飲む場合に、割引価格が適用されます。しかし、割引を受けるには、One More Coffee(ワン モア コーヒー)と表示されたチケットの提示が必要です。

チケットは通レシートタイプですが、Mobile Order&Payで注文した場合はOne More Coffee eTicketが発行されます。店頭で提示またはMobile Order&Payで使うことで、2杯目を割引料金で購入可能です。

  • スタバ「ドリンクチケット」とは

    スタバのドリンクチケットはドリンクなどスタバの商品と交換できます

スタバドリンクチケットをもらえる方法

スタバのドリンクチケットは、さまざまな方法で手に入れることができます。ここでは、スタバドリンクチケットの代表的な獲得方法を見ていきましょう。

タンブラーを購入する

スタバのタンブラーを購入すると、スタバのドリンクと交換できるチケットが手に入ります。発行時期や購入方法により、利用条件やクーポンの形状が異なりますので下記をご確認ください。

2021年8月現在発行されているタイプ 店舗で購入した場合はレシートタイプ 店内飲食1,100円、ToGo(持ち帰り)1,080円までのドリンク1杯
有効期限1カ月
オンラインストアで購入した場合は電子クーポン
2020年1月16日以前に発行されたコミューターマグクーポン 上限金額・有効期限なし
緑のコミューターマグクーポン そのままでは使用不可。店舗に持参すると利用できるクーポンと交換してもらえる

タンブラー購入時にもらえるクーポンでも、発行時期などで金額などの利用条件が異なる点に注意して活用しましょう。

福袋を購入する

スタバでは年に1~2回ほど福袋を販売しており、ドリンクチケットも入っていることが多いです。2021年の夏に発売された福袋にはドリンクチケットが6枚入っており、1枚を店内飲食で671円または持ち帰りで658円分として使用可能でした。

抽選販売となることが多い人気アイテムですが、もし手に入れられたら活用してみましょう。

eGiftをもらう

スタバにはオンライン上でやりとりを完結させられるeGiftがあります。贈り物などでもらったeGiftは、スマホの画面で表示させたりアプリで表示させたりすることで使用可能です。

My Starbucksの景品としてReward eTicketを獲得する

My Starbucksに登録したスターバックスカードでスタバを利用すると、54円ごとに1Starがたまります。Starが250たまったらGold Star会員となり、Gold Starが150たまるとReward eTicketと交換可能です。

このようにMy Starbucksへ登録しておくことでも、ドリンクチケットを獲得できます。

キャンペーンで獲得する

スタバでは不定期で利用促進のためのキャンペーンを行っています。スタバのドリンクチケットがキャンペーンの景品になっている場合、キャンペーンで獲得可能です。

アンケートレシートで獲得する

スタバではごくまれにアンケートレシートが発行されているという口コミがあります。アンケートに答えると、ドリンクと交換可能です。

レシートをもらったらすぐには捨てずに、アンケートレシートでないか確認してみましょう。

オークションサイトで探す

ここまで紹介してきたスタバのドリンクチケットは、オークションサイトで販売されていることもあります。出品者により価格設定はさまざまです。ただし、正規の獲得方法ではありませんので、必ずしも問題ないドリンクチケットを手に入れられるとは限らない点は注意してください。

  • ドリンクチケットの獲得方法

    スタバのドリンクチケットはさまざまな方法で獲得できます

スタバドリンクチケット利用時の注意点

スタバでドリンクチケットを使う場合、注意すべきポイントがいくつかありますので見ていきましょう。

有効期限がある

スタバのドリンクチケットは、基本的には有効期限が設定されています。有効期限を過ぎてしまうと使えなくなってしまいますので、気を付けましょう。

eGiftは携帯電話が圏外だと使えない

スタバのeGiftやeTicketタイプのドリンクチケットは、アプリかブラウザで表示させる必要があります。スマートフォンが圏外だと表示させることができません。

もし圏外の可能性があるお店でeGiftを使いたい場合は、プリントアウトしておくなど対策しておきましょう。

交換できるのは基本的に1点のみ

ドリンクチケットで交換できるのは、ドリンクとフード両方と交換可能なeTicketを除くと、1点のみに設定されていることがほとんどです。利用額がドリンクチケットの設定金額を下回ってもお釣りはもらえません。

チケットによっては差額を支払うことで上限いっぱい使える場合もあります。できるだけカスタマイズを加えて、チケットの金額上限いっぱい使うのがおすすめです。

  • スタバドリンクチケット利用時の注意点

    スタバドリンクチケット利用時には注意すべき点がいくつかあります

スタバドリンクチケットは有効期限の範囲内で活用しましょう

スタバのドリンクチケットは、スタバでドリンクに引き換えられるチケットのことです。チケットの種類によってはフードへも交換できるなど、チケットによって交換可能なアイテムが異なります。

基本的に交換可能なアイテムは1点のみですので、普段はなかなかできないカスタマイズなどを複数活用して、金額の上限いっぱい使うのがおすすめです。ただしスタバのドリンクチケットには有効期限がありますので、期限切れに注意して使いましょう。

スタバのドリンクチケットは700円など一般的なドリンク類より高額に設定されていることが多いです。カスタマイズと組み合わせながら、うまく活用していきましょう。