スターバックス(以下、スタバ)では持ち込みのタンブラーの利用で割引特典が得られるのをご存知でしょうか。スタイリッシュなデザインが人気のスタバのタンブラーですが、ドリンクの購入時に利用するとお得な特典やメリットがあります。

この記事では、スタバタンブラーの割引特典の概要やメリット、実際に使うときの方法や注意点についてまとめました。

  • スタバのタンブラーにはどんな割引がある?

    スタバタンブラーの割引特典とは

スタバタンブラーの割引とは

スタバでは、タンブラーやマグカップを持ち込んだり、タンブラーを購入したりした際に受けられる、さまざまな特典が用意されています。ここでは、割引を得られる具体的な方法と、割引の内容について紹介しましょう。

タンブラー持参で毎回20円引き

スタバではタンブラーを持ち込んでドリンクを注文すると、毎回20円の割引価格で購入できます。これはスターバックスの環境への取り組みの一環で、マイボトルを持ち込むことで資源の削減に協力してくれたお礼として、20円の割引が適用されるそうです。

なお、コーヒーのおかわりサービス「ワンモアコーヒー」と、コーヒープレスのみは対象外となります。

タンブラー購入でドリンクチケットがもらえる

スタバではタンブラーを購入すると、1,100円のドリンクチケット(正式名称: コミューターマグクーポン)がついてきます。使用期限は発行から1か月ですが、スタバの全商品が対象となるので、普段はあまり手をださない大きいサイズの注文や有料のトッピングに使うのにぴったりです。

ちなみに、タンブラーの購入で得られるチケットですが、実際にチケットを利用するときはタンブラーを持ち込む必要はありません。ただし、AmazonやYahoo!ショッピングなどスタバの店舗や公式オンラインストア以外のネットショップで購入した場合はチケットがつかないので注意しましょう。

  • スタバのタンブラーにはどんな割引がある?

    資源を削減して環境に優しく

スタバタンブラーの割引はどれくらいお得?

タンブラーを利用するとスタバのドリンクがお得に購入できることがわかりましたが、実際どれくらいお得になるのでしょうか。具体例もあわせて確認してみましょう。

対象ドリンクはいつでも20円引き

前述したように、対象のドリンクはすべて20円引きになります。最も安いドリップコーヒー(ホット)のショートサイズは319円なので、タンブラー割引で299円です。300円以内でスタバのコーヒーが飲めるのはうれしいですね。

タンブラーを購入するとドリンクチケットがついてくる

スタバのタンブラーはサイズ・デザインともに豊富な種類で展開されています。中でもスタンダードなデザインが魅力の「マイスターバックスタンブラー(350ml)」(1,650円)を購入すると1,100円までのドリンク1杯と交換できるドリンクチケットがついてきます。

カード併用で14.8%のポイント還元

スタバタンブラーは、店舗と公式オンラインストアのどちらの購入でもドリンクチケットがついてきます。さらにお得に楽しみたいという方は、スタバカードとクレジットカードを併用してみてください。

併用するカードはJCB CARD Wがおすすめです。スタバカードへのオンラインチャージで5.5%、チャージしたスタバカードで支払うと9.3%が還元されるため、合わせて14.8%のポイント還元となります。

  • スタバタンブラーの割引はどれくらいお得?

    スタバではカード決済でもっとお得

スタバへのタンブラー持ち込みのメリット

スタバタンブラーで割引特典を得ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。割引という金銭的なメリットの他にも、タンブラーを使ってよかった、と思えるような場面がたくさんあります。

ドリンクチケットが万能

先述したとおり、スタバタンブラーを購入すると、1,100円のドリンクチケットがもらえます。チケットは1か月以内であれば、アルコール以外のすべてのドリンク・サイズに適用でき、有料のトッピングにも利用可能です。

また、「スターバックスリザーブ」のメニューにも使えます。1,100円を超える分は支払う必要がありますが、チケットを使えば普段はなかなか手が出せない1,500円以上するスターバックスリザーブのコーヒーも割引されるので挑戦しやすいでしょう。

スタバ以外のタンブラーでもOK

タンブラー持ち込みによる20円割引ですが、実はスタバ以外のタンブラーでも割引対象となります。この割引はあくまでも環境に配慮してくれたことへのお礼なので、スタバのタンブラーに限らず資源を減らすことにつながれば割引の対象となるそうです。

保温性・保冷性に富んだ魔法瓶を持ち込んでもいいですし、マグカップを持ち込んでも対応してもらえます。注文するときは入れ物のサイズをひとこと店員さんに伝えてあげると親切ですね。

店内利用にも使える

タンブラーでの注文は持ち帰りだけでなく店内利用でも使えます。タンブラーは十分に蓋をすれば基本的にこぼれることはありませんが、鞄の中でひっくり返ってしまうのが不安…という方はお店でゆっくりコーヒータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウォッシュサービスで清潔さを保てる

店内で飲んだタンブラーは、店員さんに頼めば洗ってくれるウォッシュサービスの対象です。もちろん、スタバ以外のタンブラーやボトルでも洗ってもらえます。20円の割引に加えてうれしい、お得なサービスです。

なお、新型コロナウイルスの影響により2021年6月現在、こちらのサービスは停止しています。使ったあとは自分で念入りに洗うようにしましょう。

  • スタバタンブラー割引のメリット!

    割引だけじゃないスタバでタンブラーを使うメリットとは

スタバでタンブラー割引におすすめのタンブラーは?

種類が多くてどのタンブラーを選べばいいのかわからないという方向けに、スタバのタンブラー割引に利用しやすいものをピックアップしました。

プラスチックタンブラー

プラスチック製のタンブラーは、二重構造になっているので結露しにくいのが特徴です。ステンレスタイプやボトルタイプには劣るものの、保温性・保冷性にも優れているので持ち歩きしやすいでしょう。

透明なデザインのものなら中が透けて見えるので、ドリンクにあわせておしゃれに見せることができます。また、飲み口が大きいので使った後に洗いやすいのもうれしいポイントです。

フラペチーノもOKなタンブラー

プラスチックタンブラーは幅広いデザインも魅力ですが、特にフラペチーノの注文に重宝する、ホイップクリーム対応品はチェックしておきたい商品のひとつです。

フタの部分がドーム状になっていて、フラペチーノにこんもりと盛られたホイップをそのままの形で保ってくれるので、インスタグラム用の写真を撮るのに向いています。

ステンレスタンブラー

保温性・保冷性に優れているタイプが、ステンレスタンブラーです。長時間の勉強や仕事のお供にぴったりで、お店はもちろん持ち帰っても、同じ温度でドリンクを楽しめます。

しかし、フラペチーノを注文するときだけは注意が必要です。ステンレスタンブラーでフラペチーノを頼むと、保冷性が高すぎてシャーベット状になってしまうことがあるため注意しましょう。

  • スタバのタンブラー割引に利用しやすいタンブラーは?

    スタバでおすすめのタンブラーは?

スタバのタンブラー割引を上手に活用しよう

スタバで試したいタンブラーのお得な割引の詳細や、使い方についてまとめました。スタバでは、スタバ公式のタンブラーを購入すればドリンク一杯が無料(1,100円以内)になるお得なチケットがもらえます。

また、タンブラーを持ち込むだけでドリンクが毎回20円割引されます。タンブラーはスタバ以外のものでも対象です。スタバに行く際は、環境のためにも、お得にドリンクを楽しむためにも、ぜひ活用してみてください。