TBSの安住紳一郎アナウンサーが総合司会を務める同局朝の情報番組『THE TIME,』(毎週月曜~金曜5:20~8:00)の初回放送日が10月1日に決定。また、ポスタービジュアルも公開された。

  • 『THE TIME,』ポスタービジュアル

『THE TIME,』の番組コンセプトは “ニッポンの朝がみえる”。JNN各局からの列島中継なども交え、今求められているニュース、エンタメ、スポーツ、天気などの様々な情報を、テンポよく、的確かつ誠実に届ける。月曜から木曜の司会は安住紳一郎TBSアナウンサーが務め、金曜の司会は俳優の香川照之が務めるが、初回となる10月1日の初回は、安住アナと香川がそろって出演する。

放送開始日の発表に加えて、番組の世界観を映し出すポスタービジュアルも公開された。ポスタービジュアルのテーマは“朝日が昇る”。安住と香川の顔のアップに朝日が差し込んでくる様子をライティングにこだわって表現。日の出とともに番組がスタートし、1日のはじまりに寄り添う番組となるような、温もりを感じるポスターとなっている。さらに、背景はJNN各局との中継映像やニュース映像がモニターに映し出されているのをイメージし、様々な情報を扱う情報番組の世界観を演出している。

情報番組の司会を務めるのが初となる香川は、ポスター撮影当日、カメラマンから「朝の番組すごいですね。大変じゃないですか」と言われると「後悔してますよ!」と冗談で返し、周りを笑わせた。さらに「2時間40分ひとことも喋りたくないくらいですよ。ニコニコしてるだけ!」と笑いながら話す場面もあったが、最後には「頑張ります!」と力強く頼もしい一言を述べて撮影を終えた。

一方の安住は、カメラマンの“朝日をイメージしたライティングの作り方”に興味を抱き、撮影後一旦は楽屋に戻ったものの、照明のあて方やセッティングにかかる時間などが気になったようで、再び撮影スタジオに戻り、カメラマンに質問。安住の好奇心旺盛な態度にカメラマンも驚いていたという。

さらに、放送開始に先駆けて番組の雰囲気が分かるナビ番組を放送することが決定。タイトルは『THE TIME, #0』(読み:ザ タイム シャープゼロ)。この番組では、安住紳一郎アナウンサーと香川照之、そしてJNN各局の名物アナウンサーとのリモート中継の様子を9月18日15時~15時30分、9月26日15時~15時30分の2日に分けて放送する。安住と香川が、各局の個性豊かなアナウンサーたちをいじりながら繰り広げる軽妙なトークは必見だ。

(C)TBS