アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人が、11日(20:15~)にNHK総合で放送されるバラエティ番組『マジカルナンバー その数字(かず)にはワケがある』でMCを務めることが明らかになった。

  • 左から森下絵理香アナウンサー、柴田英嗣(アンタッチャブル)、河合郁人(A.B.C-Z)、菊地亜美、いとうまい子 =NHK提供

同番組は世の中のあらゆる数をテーマに、心温まる話やドラマ、恐ろしい出来事など、数に隠された知られざる理由を解き明かすクイズバラエティ。「回転ずしのレーンの速さはあの動物と同じ!?」「競泳用プールの長さは実は50mではなかった!?」など、身近な数字について大調査する。

河合はMCでありながら「モノマネ」をあちこちから振られ、それを受けて立つ姿にスタジオでは爆笑がおこる場面も。番組公式サイトでは収録後のコメントが公開されており、「MCを任せていただくことはまだまだ少なく緊張していたのですが、スタジオに入ると不思議とリラックスできて、いつもこのメンバーで番組をやっているかのような雰囲気で収録できました」「すごくいいチーム感でできたので、見ている方々にもその雰囲気が伝わるんじゃないかなと思っています」と手応えもあったようだ。

「“数字”という視点から見てみると意外な背景や理由があって驚きの連続でした」と興奮を伝える河合。「ぜひ今度はジャニーズの数にまつわるクイズも作ってほしいですね。そのときは僕も出題者として何かできるかもしれません」と次回放送にも期待を寄せ、「数字というと難しいのかなと思いがちですが、柔らかくお伝えしているので、家族でステイホームしながら楽しんで見ていただけたらと思います。リラックスしながら見るだけで、知識も自然と入ってきます。それを学校や職場で言いまくって、またこの番組を見たいと思っていただけたらうれしいです」と同番組に込めた思いを語った。