ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)の第5話が、きょう27日に放送される。

  • 『#家族募集します』第5話の場面写真

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

「この家の家族にしてください!」と、突然一人でにじやにやってきた黒崎(橋本じゅん)の娘・いつき(板垣樹)。家出には何か理由があるはず…と察した俊平(重岡大毅)は、一晩だけいつきを預かりたいと、黒崎に直談判をすることに!すると黒崎親子が抱えた複雑な事情が見えてきて……。

一方、蒼介(仲野太賀)は、「にじや」を盛り上げるため、礼(木村文乃)とめいく(岸井ゆきの)ら総動員で、「にじやフェス」なる1日限りのお祭りを開催する計画を立てていた。それを聞いた俊平は、黒崎親子の仲を取り持つための、ある秘策を思いつく! そして「にじやフェス」当日、俊平は作戦を実行。予想外のゲストが現れ、にじやフェスは意外な展開を迎えることに!?

プロデューサーの佐久間晃嗣氏は「“にじやフェス“のシーンに注目です。“にじやフェス”に家出少女いつきの父・黒崎や礼の夫・芳樹が現れ、それぞれの家族に転機が訪れます。今回のキーパーソンは蒼介です。事情を抱える黒崎親子のわだかまりを解かすことができるのかーー蒼介の言動にもご注目ください」と注目シーンを紹介。

さらに、「今回も岸井さん演じるめいくの歌唱シーンが登場します。歌唱シーンを撮影する際には前もってレコーディングした歌声を使う場合が多いのですが、岸井さんの生の歌声が素敵で、そのまま使わせていただいています。また、岸井さんの歌声に重岡さんたちも大盛り上がり。『めいくの歌声に乗せて俊平が踊る』というシーンもあり、重岡さんには即興で踊っていただきました。ジャニーズWESTのセンターらしからぬ(!?)奇妙なダンスを披露してくれたので、ご注目ください(笑)」と裏話を明かした。

(C)TBS