ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)の第4話が、きょう20日に放送される。

  • 『#家族募集します』第4話の場面写真

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

ついに正式に俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も「にじや」で暮らし始め、大人4人と子ども3人の和気あいあいとした暮らしがスタート。蒼介(仲野太賀)は「にじや」に活気を取り戻すため店内を改装。めいく(岸井ゆきの)はバイトを始めたりと、それぞれが新しい一歩を踏み出していた。

そんな順風満帆な「にじや」に大事件が勃発!? 蒼介がそのままにしていた「#家族募集します」の投稿を見て、強面で威圧的な黒崎徹(橋本じゅん)と8歳の娘・いつき(板垣樹)が突然「今日から入居したい」とやって来たのだ。しかし、すでに「にじや」は満員で、新たな同居人を受け入れるスペースがなく……。

高圧的に迫る黒崎に毅然と反論する礼。一方で、いつきの寂しそうな表情が気になる俊平たち。ちょっとした意見の食い違いから、礼と俊平たちの間に小さな亀裂が生まれてしまう。そんな気まずさをどうにか修復しようと、俊平は礼とコミュニケーションを取ろうと奮闘。すると、礼には思わぬ秘密があることが発覚する。

プロデューサーの佐久間晃嗣氏は、「強面モンスターパパ・黒崎が『にじや』にやって来て俊平たちと対峙するシーンに注目です。黒崎の登場により、まとまりかけていた『にじや』メンバーの間に亀裂が生じます。血の繋がらない者同士が“家族“になるという、俊平たちの描く“理想“に対して黒崎が疑問を投げかけることによって、『にじや』メンバーそれぞれが自身を見つめ直し、成長していく過程にご注目いただければと思います」と見どころを紹介。

また、「『にじや』のみんなでじゃんけんをするも、あいこでなかなか決まらない、というシーンがあるのですが、太賀さんがじゃんけんのスピードをどんどん上げて、てんやわんやな状態に。カットがかかると、重岡さん・木村さん・岸井さんが、『早過ぎる!』『あいこじゃなくなってた!』と総ツッコミを入れて、わいわいと盛り上がっていました」と裏話も。

さらに、「4話からついに共同生活がスタートします。居住スペースである2階が様変わりしているので、注目していただければと思います。それと併せて、1階のお店も蒼介のDIYによって変化しています。2階に蒼介のDIYの道具が置いてあることに重岡さんが気づいて、美術チームの細部へのこだわりに驚かれていました」とのこと。『にじや』の内装にも注目だ。

(C)TBS