ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)の第3話が、きょう13日に放送される。

  • 俊平役の重岡大毅(右)と息子・陽役の佐藤遙灯

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

めいく(岸井ゆきの)と大地(三浦綺羅)親子が暮らし始めて賑やかになった“にじや”。 なんだかんだ言いつつも、俊平(重岡大毅)と礼(木村文乃)も頻繁ににじやに顔を出すようになっていた。蒼介(仲野太賀)は、俊平と礼に、改めて「ここで一緒に暮らそう」と提案。しかし、礼は「誰にも頼りたくない」と蒼介の申し出をあっさり却下。一方の俊平も、みどりと一緒に住んでいた家を引き払う気にはなれず、にじやに住むことをためらっていた。

俊平は妻・みどり(山本美月)が亡くなったという事実を、息子・陽(佐藤遙灯)に伝えることができず、思い悩んでいた。そんな俊平の思いを汲み取ったにじやの面々は、お節介な蒼介を筆頭に、それぞれの方法で俊平に寄り添うことに。“家族”の優しさに背中を押され、俊平は陽に向き合おうと心に決めるが……。

プロデューサーの佐久間晃嗣氏は、第3話の見どころについて「『何かが起こるときはいつも屋上』だと重岡さんも言っていたのですが、3話も注目シーンは屋上のシーンです。ついに重岡さん演じる俊平が息子に、ママにはもう会えないのだと伝えます。どう伝えるのか?そのとき“にじや”の面々は?俊平親子の大きな一歩をぜひ見届けていただければと思います」とコメント。

また、「前述の屋上のシーンの撮影の際に、重岡さん演じる俊平の息子・陽役の佐藤遙灯くんが『上手くできないかもしれない』と不安そうにしているのを見て重岡さんが『上手くできなくても大丈夫。パパがなんとかする』と遙灯くんをハグしてくれていました。5歳の男の子にとっては本当に大変なシーンだったと思いますが、重岡さんと遙灯くんの、積み重ねてきた“親子の絆”のおかげで成立したシーンだと感じています」と裏話を明かした。

(C)TBS