53か国を旅してきた元添乗員からファイナンシャルプランナーに転職し、現在は追い風ソリューション株式会社の代表として、主に開業医の先生方や経営者向けにゴール・ビジョン達成のためのソリューション提供を行っている熱海恭平氏。大手外資系ラグジュアリーホテル、外資系クレジットカード会社の法人営業を経て、現在は、富裕層が持つクレジットカード『ラグジュアリーカード』を展開するBlack Card Ⅰ 株式会社でダイレクトセールス本部長を務める斎藤裕輔氏。

そんなお金と旅を知り尽くしたプロたちと、税理士でありながら幾つもの事業を立ち上げてきた連続起業家のSAKURA United Solution代表・井上一生氏が鼎談を行いました。

■インタビュー前編はこちら

  • 左から斎藤裕輔氏、熱海恭平氏、井上一生氏

熱海恭平氏プロフィール
追い風ソリューション株式会社 代表取締役
添乗員、営業担当として阪急交通社にてヨーロッパのツアー企画を担当。2012年にファイナンシャルプランナーの専門部署である現在の大樹生命(旧三井生命)PMMサービス事業部に転職。のべ2700件の相談、260名の顧客に470件のライフプランを作成。2020年時点で53か国訪れており、100か国訪問が目標。著書に、『社長&ドクターのためのクレカ活用術〜最強のクレジットカード攻略法〜(ファストブック)』がある。

斎藤裕輔氏プロフィール
Black Card Ⅰ 株式会社 ダイレクトセールス本部長
富裕層が持つクレジットカード『ラグジュアリーカード』を展開。ホテル専門学校を卒業後、ハワイ、香港など世界5都市の大手外資系ラグジュアリーホテルなどでキャリアを磨く。その後、外資系クレジットカード会社の法人営業を経て現職。

クレジットカードで経費精算をシンプルに

井上一生氏(以下、井上):SAKURA United Solutionでは、「シンプルフィンテック経理(R)」で商標登録を取っており、クレジットカードを上手に活用して経費精算をシンプルにしようと啓蒙しています。最近は、起業前や起業時からクレジットカードとSuica、「ANA QUICPay+nanaco」を作って、仕事用と個人用を分けておくようにお伝えしています。

「ANA QUICPay+nanaco」はとても便利で、ANA国内線の搭乗がタッチでできますし、クイックペイとnanacoの機能が1枚にまとまっており、飛行機の翼デザインのキーホルダー型というのも気に入っています。

熱海恭平氏(以下、熱海):井上先生は、ご自身で試したものを伝えてくださるので説得力が違いますよね。私も「ANA QUICPay+nanaco」を愛用しています。

井上:クレジットカードを会計ソフトの「freee(フリー)」や「マネーフォワード」と連携することで、経費精算はもっとシンプルにできます。会計処理に時間を取られてしまうのは、忙しい経営者や起業家、開業医の先生方にはタイムロスです。徹底的に効率化して、本業に集中していただきたいです。

移動や出張の交通費、カフェなどでの打ち合わせ、書籍の購入、接待交際費などの日々の経費はクレジットカードとSuica、「ANA QUICPay+nanaco」で管理できますから、あとは銀行の通帳があれば会計にかかるコストも抑えられます。ぜひ上手に活用していただきたいですね。

クレカ&マイル活用のノウハウを網羅した一冊

熱海氏と井上氏の共著『社長&ドクターのためのクレカ活用術〜最強のクレジットカード攻略法〜(ファストブック)』 井上:実は、ここまでのお話やクレジットカードでの納税方法などのより具体的なノウハウは、熱海さんと私の共著のなかにも書かれているのですよね。私が熱海さんに、「ぜひ活字にしてほしい」とお願いして。私は「税理士であり経営者」という視点で監修させていただきました。

熱海:はい(笑)。出版後にも税理士事務所や開業医の団体などで多くのセミナーや勉強会を開催させていただきました。やはり一冊にまとまっていると理解も得やすく、経営者の方々や開業医の先生方だけでなく、先生の奥様にもとてもご好評いただいています。

今はコロナの影響もあって「貯まったマイルで海外旅行に」というわけにもいきませんが、感染対策をしながら国内旅行を楽しんでいらっしゃるお客様もおります。また、旅行には行けなくてもお近くのラグジュアリーホテルで非日常を楽しむという使い方もありますね。

斎藤裕輔氏(以下、斎藤):ラグジュアリーホテルで過ごすことでリラックスでき、新しいアイディアが浮かぶこともあると思います。ぜひクレジットカードやマイル、ラグジュアリーホテルを上手に活用して生活を豊かにしていただきたいです。

クレカ&マイルを活用して豊かな人生を送ってほしい

井上:お二人とお話していると、クレカ&マイルの活用の仕方や楽しみ方は尽きませんし、実にワクワクしますね。

熱海:最近は会社員の方でもゴールドカードを持つ人が増えていますし、起業前の会社員時代からクレジットカードを利用して信用スコアを高めておくのも良いと思います。ベンチャー・スタートアップ企業の経営者の方にも、アメックスのゴールドやラグジュアリーカードを持つ人が増えてきていますね。

井上先生がおっしゃるように、クレジットカードを使うことで経費の一元管理ができ、会計処理が簡単になるのも良いことですし、日々の支払いや出張時の経費の支払い、納税でもマイルが貯まり、貯まったマイルで旅行できるのも良いと思います。私は友人から呼ばれて、沖縄や北海道に日帰りで行くこともあるのですが、マイルを使うのでお得です。

リフレッシュすることで新しいアイディアが浮かぶこともありますし、人脈が広がることもあります。経営者の方であれば、それらはすべて本業に活かせると思います。ラグジュアリーカードであれば、会員同士の交流もあるので、そこからビジネスチャンスが生まれることもあります。

斎藤:そうですね。レストランやホテルで交流会を開催することもあり、カード会員様限定のイベントですので、そこでの交流がきっかけで商談につながることもあります。ぜひコミュニティを最大限にご活用いただき、ビジネスチャンスを広げていただきたいですね。

井上:ぜひ、クレカ&マイル活用のセミナーも3人で企画しましょう。本日はありがとうございました。