53か国を旅してきた元添乗員からファイナンシャルプランナーに転職し、現在は追い風ソリューション株式会社の代表として、主に開業医の先生方や経営者向けにゴール・ビジョン達成のためのソリューション提供を行っている熱海恭平氏。大手外資系ラグジュアリーホテル、外資系クレジットカード会社の法人営業を経て、現在は、富裕層が持つクレジットカード『ラグジュアリーカード』を展開するBlack Card Ⅰ 株式会社でダイレクトセールス本部長を務める斎藤裕輔氏。

そんなお金と旅を知り尽くしたプロたちと、税理士でありながら幾つもの事業を立ち上げてきた連続起業家のSAKURA United Solution代表・井上一生氏が鼎談を行いました。

  • 左から斎藤裕輔氏、熱海恭平氏、井上一生氏

熱海恭平氏プロフィール
追い風ソリューション株式会社 代表取締役
添乗員、営業担当として阪急交通社にてヨーロッパのツアー企画を担当。2012年にファイナンシャルプランナーの専門部署である現在の大樹生命(旧三井生命)PMMサービス事業部に転職。のべ2700件の相談、260名の顧客に470件のライフプランを作成。2020年時点で53か国訪れており、100か国訪問が目標。著書に、『社長&ドクターのためのクレカ活用術〜最強のクレジットカード攻略法〜(ファストブック)』がある。

斎藤裕輔氏プロフィール
Black Card Ⅰ 株式会社 ダイレクトセールス本部長
富裕層や経営者が持つクレジットカード『ラグジュアリーカード』を展開。ホテル専門学校を卒業後、ハワイ、香港など国内外5都市の大手外資系ラグジュアリーホテルなどでキャリアを磨く。その後、外資系クレジットカード会社の法人営業を経て現職。

旅行経験や添乗員経験、FP経験のすべてが糧に

井上一生氏(以下、井上):お二人とも、本日はありがとうございます。まずは、熱海さんのご経歴から教えてください。カリスマ添乗員だったのですよね。

熱海恭平氏(以下、熱海):中国の北京やイギリス南部、ニュージーランド、オーストラリアのパースでの生活後に日本に帰国し、旅行会社で添乗員を経験しました。その後、営業担当として阪急交通社でヨーロッパのツアー企画を担当して、仕事で世界中を回りながらマイルを貯める生活でした。すでにその頃から、クレジットカードやマイルは私にとっては日常という感じで。

井上:今までに、どれくらいの国を旅したのですか?

熱海:2020年までに53か国を訪れており、100か国訪問が今の目標です。

井上:コロナが明けたら、貯まっているマイルでまた旅ができますね。旅行会社の後はファイナンシャルプランナーになったのですよね?

熱海:そうですね。結婚と住宅購入を機にお金の大切さに気付いて、前職の間にFP2級まで取得しました。2012年にファイナンシャルプランナーの専門部署である現在の大樹生命(旧三井生命)PMMサービス事業部に転職し、約8年の所属の間に社内最高位のエグゼクティブファイナンシャルアドバイザーを達成できました。これまでに2700件のご相談、260名の顧客ご紹介をいただき、470件のライフプランを作成しております。その後、活動の幅を広げるために独立して追い風ソリューション株式会社を立ち上げました。添乗員をしていた経験から「お金の添乗員(R)」という言葉を商標登録しています。

井上:「お金の添乗員」は、クレカ&マイルを最大限に活用している熱海さんにピッタリです。これまでのご経験のすべてが糧になっている。最近は、開業医の先生方や経営者向けにセミナーや勉強会も開催しているとか。

熱海:経営支援の一環として、クレジットカードやマイルの具体的な活用方法、可処分所得を増やして豊かな人生を送るための方法をお伝えしています。

井上:私も経営者として参加してみたいですね。

ラグジュアリーホテルとクレジットカードを知り尽くす

井上:では次に、斎藤さんのご経歴を教えてください。

斎藤裕輔氏(以下、斎藤):ホテルの専門学校を卒業して、ハワイの高級リゾートホテルでマネジメントトレーニングを受けました。専門学校在学中も日中は新宿のシティホテルで働いていたので、学生時代からホテルマンです。東京に戻ってからは、新設のラグジュアリーホテルで幹部候補生として勤務し、フラグシップである香港やバンコクなどでも経験を積むことができました。その後は、大手外資系ラグジュアリーホテルで働き、15年ほどホテル業界にいました。

さらに視野を広げたいと思い、外資系クレジットカード会社に転職、3年ほど法人営業を経験して、現在いる「Black Card Ⅰ」から声をかけられ転職して今に至ります。

井上:今の会社への転職のきっかけは何だったのでしょうか?

斎藤:ホテルでの経験とクレジットカード会社での経験を十二分に発揮できると思ったからです。まさに「自分のための仕事」と感じました。

井上:斎藤さんほど、ラグジュアリーホテルとクレジットカードの両方を知り尽くしている人はいないのではないかと思います。お二人とも、クレジットカードや旅行、ホテルに本当に詳しいのでなにかあったらご相談したいですね。

経営者にオススメしたいクレジットカード

井上:ストレートにお聞きしてしまいますが、経営者や開業医の先生方にオススメのクレジットカードは何でしょうか?

熱海:「アメリカン・エキスプレス(アメックス)」と、マスターカードの「ラグジュアリーカード」の2枚ですね。この2枚は、実際に経営者や開業医の先生方にオススメしているカードです。2枚とも、マイルを貯めるのに有利な条件が整っています。

井上:アメックスは、まさに経営者のためのクレジットカードというイメージですね。ラグジュアリーカードについて教えてください。

斎藤:ラグジュアリーカードは、2008年にアメリカで創業され、日本では2016年から発行している金属製のクレジットカードです。ゴールドカード、ブラックカード、チタンカードの3種類を発行しており、最上位のゴールドカードは24金コーティングが施されています。マスターカードの最上位ブランドです。

カード会員同士がホテルラウンジで交流するイベントなども企画しており、洗練された会員との会話を楽しむことができます。また、カードの種類に応じて美術館や映画館の無料チケットが付与されますので、新しい文化に触れる機会もあります。

井上:カード会員は、やはり経営者が多いのでしょうか?

斎藤:60%ほどが経営者の方です。昨年ご入会いただいたのは、ミレニアル世代が44%、40代が35%、50代が20%となっており、他のクレジットカードの会員様は平均年齢が50~60歳と言われていますので、比較的若い世代の方々に好まれているカードです。

クレジットカードで納税しマイルを活用できる

井上:税理士視点では「クレジットカードで納税できる」という点は、ぜひ経営者の方や開業医の先生方全員に知っていただきたいことです。これを知らないと、正直損しています。源泉と消費税は必ず納税するわけですから、会社規模によってはそれだけでも結構な金額です。

熱海:そうなんです。私もセミナーや勉強会で必ずお伝えしています。過去には、最大で5億円をクレジットカードで納税した例もあります。手数料はかかりますが、それ以上にポイントが還元され、マイルにできるのでお得です。それだけの金額をクレジットカードで納税すると、世界一周旅行を何十周もできるほどマイルが貯まります。

井上:一生かけても使い切れないくらい貯まりますね。貯まったマイルで永遠に旅行できてしまう。なにも知らずに現金で納税していたら得られないメリットです。

斎藤:クレジットカード納税の決済手数料を上回るポイントを得られる、そして高額な決済にも対応できるクレジットカードを選ぶことが重要ですね。そのようなクレジットカードはまだ少ないです。

熱海:できれば、経営者の方々や開業医の先生方には、毎月や季節ごとに旅行を楽しんでいただきたいです。日ごろ多忙なわけですから、「たまの贅沢」くらい良いと思うのですよね。さらにこれからのワークライフバランスを重視する世の中では、必ず知っておきたい情報だと思っています。

斎藤:最近はクレジットカード決済できる対象も増えていますから、ぜひあらゆる支払いをカードで行ってポイントを貯めていただきたいですね。

熱海:歯科の先生であれば、資材の購入などもカード決済にできます。斎藤さんのようなクレジットカード会社本社の営業マンともつながっているので、どんなものにクレジットカード決済が使えるかを確認することもできます。どんどんご相談していただきたいです。

(次回に続く…)