お笑いコンビ・爆笑問題(田中裕二、太田光)が22日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~)に生出演。雨上がり決死隊(宮迫博之、蛍原徹)の解散について言及した。

爆笑問題の田中裕二

田中は「コンビが『今日をもって解散します』って言うのは珍しいこと。事実上解散状態というのはいくらでもある。『今日をもって解散』って言うってことは、ホトちゃんなりにそれを言っておかなきゃいけない、あるいは言いたかった。相当悩んだ末という気がします」と蛍原の心情を推察。

太田は「まあでも別にただの漫才師の解散ですからね、そこまでのことじゃないと僕は思いますけどね。我々の周り、解散している漫才師いっぱいいるし。蛍原がこのあとタレントとしてやりたいのも、宮迫がコメディアンになりたいならいくらでもやり方は……コメディの舞台に出るでも、いくらでもやりようがあると思います」と話した。

雨上がり決死隊は17日に「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を配信し、「本日をもちましてコンビを解散致します」と発表。蛍原は「僕的に宮迫さんに対する気持ちが、ちょっとずつズレが生じてきたかなと思います。宮迫さんがYouTubeをやり始めたくらいから、僕と宮迫さんの価値観・方向性(のズレ)がどうも大きくなってきた気がします」「宮迫さんに今年4月に会っていただき、僕の方から解散しようと切り出しました」などと説明した。