新型コロナウイルス感染症の流行から1年以上が経過した。不要不急の外出自粛が強いられる中、「旅行に行きたい」とうずうずしている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員314名に「コロナ禍が落ち着いたら行きたい国内旅行先」を聞いてみた。

  • 旅行したい都道府県1位は北海道!

Q. コロナ禍が明けたら、国内旅行に行きたいですか?

はい 85.7%
いいえ 14.3%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)国内旅行で最も行きたい都道府県を教えてください。

1位 北海道 43.1%
2位 沖縄県 16.0%
3位 京都府 6.3%
4位 東京都 4.1%
5位 長野県 3.0%

Q. それはなぜですか?その都道府県を選んだ理由などを具体的に教えてください。(自由回答)

北海道

・「コロナの気晴らしにおいしいものを食べたい」(31歳男性/愛媛県/輸送用機器(自動車含む)/技能工・運輸・設備関連)
・「沖縄在住なので、北の北海道に行ってみたいです。広大な自然とグルメを思い切り満喫してみたいです。クマ牧場に行きた~い!」(51歳男性/沖縄県/その他/その他・専業主婦等)
・「北海道には、趣味(ゴルフ)の仲間が多く在住しており、数年ぶりの再会が楽しみ」(61歳男性/千葉県/流通・チェーンストア/事務・企画・経営関連)
・「以前、夫婦2人で1週間北海道を観光したことがあり、とても印象に残った。今度は1カ所に1週間滞在し、そこの周辺を散策してみたい」(68歳男性/岡山県/その他/その他・専業主婦等)
・「北海道は2回ほど行ったが、礼文島のほうにはいってないので、大自然の中に入ってみたいし、山登りもしてみたい」(59歳女性/茨城県/官公庁/事務・企画・経営関連)

沖縄県

・「風景、気候、食べ物、時間、人が好きだから」(60歳男性/東京都/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「綺麗な沖縄の景色で癒やされたい」(37歳男性/滋賀県/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「沖縄の海で遊んだのがリゾートっぽくて楽しかったから」(31歳女性/山口県/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「沖縄の離島にずっと行きたいと思っていたので」(37歳女性/岡山県/その他/その他・専業主婦等)
・「以前から年に一度は訪問しており、現地にも知り合いができ、石垣島や西表島などの島々を散策したり、カヌー、地場の料理を食して楽しんでいるため」(59歳男性/大阪府/教育/事務・企画・経営関連)

京都府

・「古い街並みが好きだから」(46歳男性/静岡県/鉱業・金属製品・鉄鋼/営業関連)
・「何度か訪れているが、まだまだ行ったことのない観光スポットが多数あるから」(46歳男性/神奈川県/システムインテグレータ/その他・専業主婦等)
・「常々、東山観光をしたいと思っていたので」(46歳男性/埼玉県/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「和を満喫し、癒やされたいから」(46歳男性/静岡県/医療・福祉・介護サービス/営業関連)
・「1回目の定年に伴い、夫婦で行きたいと思っていたが実現できていない。数十年前の思い出を再現したく京都」(69歳男性/熊本県/セキュリティ/その他・専業主婦等)

東京都

・「しばらく都内に行っていないし、新大久保などに行きたい」(43歳女性/福島県/その他/その他・専業主婦等)
・「魅力のある施設、食事がある」(68歳男性/香川県/その他/その他・専業主婦等)
・「イベントとか多いと思う」(54歳男性/京都府/フードビジネス(洋食)/事務・企画・経営関連)
・「東京が第2の故郷なので、友達に会いに行きたい。10年以上住んでいたが、コロナ過でここずっと東京に行けていない。早く友達に会いたい」(36歳男性/福島県/教育/公共サービス関連)
・「人口密度が高いせいもありコロナの危険度が高いが、個人的にHonda ウエルカムプラザ青山など行きたい観光地が決まっているため。今は我慢している」(40歳男性/静岡県/その他/その他・専業主婦等)

長野県

・「温泉とグルメ」(68歳男性/兵庫県/その他/その他・専業主婦等)
・「涼しそうで、過ごしやすそうだから」(44歳男性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)
・「ハイキングや登山に適している地域だし、温泉もたくさんあるのでいろいろな場所で楽しみたいから」(67歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「ちょうどいい混み具合でのんびりできるような気がするから」(39歳男性/石川県/その他/その他・専業主婦等)
・「自然がいっぱいで、そう思ったらゆっくりすごせる歴史の町もあること」(52歳男性/大阪府/輸送用機器(自動車含む)/その他技術職)

総評

「コロナ禍が明けたら、国内旅行に行きたいですか?」という質問に対し、8割超が「はい」と回答した。旅行先として最も人気だったのは「北海道」で、全体の4割が選択。理由としては「グルメ」を挙げた人が多く、「北海道のおいしいものをいっぱい食べたい」「カニがおいしい」「海鮮料理を味わいたい」といったコメントが並んだ。「自然を満喫したい」という声も多かった。北海道の大自然がきっと癒やしてくれるに違いない。

2番目に人気だったのは「沖縄県」だった。「暖かいリゾートでゆっくりしたい」「非日常を味わいたい」といったコメントの他、「離島に行きたい」という声も目立っていた。透き通る青い海と、豊かな自然に囲まれた沖縄県。疲れを癒やすにもうってつけの旅行地だろう。

3位は、日本人なら一度は訪れたい古都「京都」だった。京都を選んだ人からは、「お寺めぐりをしたい」「東山観光をしたい」「和を満喫し、癒やされたい」といったコメントが寄せられた。京都には歴史的建造物など観光名所も多く、和カフェや湯豆腐、おばんざいなど京都グルメも人気。何度訪れても飽きない魅力があるようだ。

4位は「東京都」。現在コロナ感染者数が増加の一途を辿っている東京都だが、コロナ禍が明けたら遊びに行きたいという声も多い。東京タワーにスカイツリー、上野動物園、よみうりランドなどなど、観光スポット・遊びどころも多い東京都。安心して遊びに行ける日を心待ちにしたい。

5位には「長野県」が選ばれた。長野といえば、3つの日本アルプスと八ヶ岳山脈が有名。ハイキングや登山好きに人気が高いスポットのようだ。他にも、気候的にも過ごしやすそうといった意見や、「温泉に行きたい」という声も散見された。

この他にも三重県や千葉県、大阪府、長崎県などがあがった。大阪府を選んだ人からは「食い倒れるくらい、食べ歩きとグルメ旅行に徹したい」「USJに遊びに行きたい」といった声が。千葉県を選んだ人からは「ディズニーランドに行きたい」、三重県では「伊勢神宮」や「鈴鹿」、長崎県は「ハウステンボスに行きたい」などの理由が寄せられた。

コロナの影響で活動も制限され、ストレスが多い昨今だが、今は辛抱のとき。自粛期間中は「おうち時間」を楽しみ、コロナが落ち着いたら思いっきり旅行を楽しみたいものだ。

調査時期: 2021年7月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 314名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません