旅工房は7月28日、「コロナ禍の夏休み(お盆休み)や旅行に関するアンケート」の結果を発表した。調査は7月16日~18日、全国 20代以上の男女603名を対象にWEBアンケート方式にて行われた。

  • 夏休み(お盆休み)の過ごし方

    夏休み(お盆休み)の過ごし方

夏休み(お盆休み)の過ごし方を聞いたところ、「自宅で過ごす」が63.2%と、新型コロナ前の2019年よりも約1.3倍増加。次点は「近場(ショッピングや外食など)」(35.0%)で、自宅や近場で過ごすという人が9割を超える結果に。また、「帰省」(9.3%)する人は新型コロナ前から8ポイント近く減少し、遠出を控える傾向がうかがえた。

  • コロナ禍の旅行についてどう考えていますか?

    コロナ禍の旅行についてどう考えていますか?

次に、「コロナ禍でも旅行(宿泊)に行きたいと思いますか?」と尋ねたところ、「行きたいと(少し)思う」が3割を超えるも、「行きたいと(あまり)思わない」が約6割という結果に。

また、「コロナ禍の旅行についてどう考えていますか?」と質問すると、「新型コロナウイルスが収束するまで旅行はしたくない」(39.1%)が4割近くを占めた一方で、「感染対策をした上であれば旅行をしてもいいと思う」が22.1%、「密を避けた場所であれば旅行をしてもいいと思う」が16.1%、「ワクチンを接種した上であれば旅行をしてもいいと思う」が14.6%と、コロナ禍においても感染対策など一定の条件を満たしていれば旅行をしてもいいと考える人が52.8%いることがわかった。