お笑いコンビ・ラランドのサーヤとニシダが、伊藤ハムのYouTubeチャンネルで配信される料理番組『ふたりでハムハム』(8月7日スタート)の収録に参加した。

普段は家でも料理をするサーヤに対し、同棲する彼女に全部作ってもらっているというニシダ。『水曜日のダウンタウン』(TBS)のドッキリで、キッチンに立つことがトラウマになってしまったが、今回の収録ですっかり克服したようで、サーヤを制して「これは俺が作るよ」と買って出たり、自作料理のあまりのおいしさに「お店出そうかな。店名は…」とその気になったりと、すっかり料理に自信をつけた様子だ。

収録を終えた2人にその手応えに加え、着々と進む大阪での活動、互いのピンでの活躍などについても話を聞いた――。

  • ラランドのサーヤ(左)とニシダ

    ラランドのサーヤ(左)とニシダ

■同棲の彼女に全部料理をさせていた

――まずは収録のご感想からお聞かせください。

サーヤ:単純にレシピを学べたのが良かったです。家で結構ご飯を作るんですけど、やっぱり「何を作ろうかな」って悩むんですよ。今日は本当に簡単な作り方をたくさん学べたので、良かったなと思います。

ニシダ:こうやってちゃんと料理するのが初めてなんです。今、彼女と同棲してまして、彼女が全部作ってくれるので。

サーヤ:全部女の子にやらせて…

ニシダ:本当に口開けて待ってるだけの“ひな鳥スタイル”だったんですけど、今回ちゃんと料理を作ってみて、意外と楽しいなと思ったんです。料理をやったことない男性の方は多いと思うんですけど、1回やってみたら皆さん楽しいと思うんじゃないかと。レシピも簡単だったしね。

――ニシダさんが厨房に立つのは、『水曜日のダウンタウン』の「ヤラセ設定持ちかけられた芸人 番組成立のためならついつい片棒担いじゃう説」でドッキリに遭って以来ですよね。

ニシダ:そうです。「料理男子と偽ってください」と言われて、全く知らないアクアパッツァを作るという悪夢のようなドッキリ以来ですね。あのときも見よう見まねで作ったけど、今回はちゃんとレシピがあったから、本当に安心しました。

――心の持ちようが全然違ったんですね。

ニシダ:『水曜日のダウンタウン』が初めての料理だったので、料理ってこんなにつらいものなんだって思ってたんです。キッチンスタジオ自体がちょっとトラウマになっていたので、ちゃんとレシピを頂いてやったら楽しいと思えて、本当に良かったです。

サーヤ:それは良かったね(笑)

■ニシダに料理の素質あり?

――おふたりで料理を作るのは初めてだったということですが、お互いの新たな発見はありましたか?

サーヤ:ニシダが料理の素質あるんじゃないかなと思いました。今日が実質初めてなので、要領をつかんだら、うまくなりそうだと思いました。

ニシダ:うれしいですね。やっていこうかな、料理。

サーヤ:資格とったらいいよ。免許証ないから、ニシダ。

――整理収納アドバイザー2級も取りましたもんね。

ニシダ:何かにつけて資格取らせようとするんですよ、(個人事務所の)レモンジャムは。サーヤは、料理してるという話は聞いてたんですけど、家庭的アピールでウソついてるんじゃないかとずっと思ってたんですよ。でも、今日見たらやってる人の手際でいろいろ詳しい感じだったので、疑いが晴れました。それは良かったです。