昨年11月に「第35回童謡こどもの歌コンクール」で披露したかわいすぎる「いぬのおまわりさん」で史上最年少の銀賞を獲得し、5月には初のソロアルバムをリリースするなど大活躍の3歳の童話歌手・村方乃々佳(むらかた・ののか)ちゃん。今度は、伊藤ハムのYouTubeチャンネルで配信される料理番組『ふたりでハムハム』(8月7日配信スタート)のテーマソングを歌うことになり、このほどレコーディングを行った。

朝早くからのレコーディングにもかかわらず、スタジオに入るなりご機嫌なののかちゃん。アメを舐めて笑顔が絶えず、スタジオの中を無邪気に走り回るなど、3歳児らしい姿を見せていたが、いざ本番に入るとそこはプロ。驚異の集中力を見せ、同じ箇所を録り直すのにも飽きることなく、大人たちの前で最高のパフォーマンスを見せてくれた。

そんなののかちゃんを、レコーディング直後にインタビュー。歌ってみた感想に加え、大好きだという意外な食べ物、将来の夢なども聞いてみた――。

  • 3歳の歌姫・村方乃々佳ちゃん

    3歳の歌姫・村方乃々佳ちゃん

――今日のレコーディングは楽しかったですか?

うーんとね、うれしかった!

――うれしかった!

うれしいうれしいうれしい!

――好きな食べ物は何ですか?

おかあさん!

――お母さんは食べないでしょ!?

ちがうちがう! なっとうなっとう!

――納豆が好きなんだ! ネバネバしてるのが楽しい?

(コクンとうなずいて同意)

――たくさんの人がののちゃんの歌を聴いてますが、うれしいですか?

うれしかったーー!!

――いま何歳ですか?

(指を3本立てて3歳!)

――お誕生日にはみんなお祝いしてくれましたか?

おかあさんがきたらおおきいおイスにすわってね、ののちゃんのつくったおはなをね、おかあさんのくびにかけた!

――ケーキは食べましたか?

ドーナツパーティーと、アイスケーキのピカチュウたべた! おっきい! おいしかったー!

――大きくなったら何になりたいですか?

おーきくなったなにになろっ♪ おーきくなったなにになろっ♪ へへへっ(笑)。ミニーちゃんとミッキーとディズニーとあそびたい(笑) へへへっ(笑)

――おうたを歌う人ではないんですか!?

ミッキーとミニーだもん! おかあさんがミッキーで、ののちゃんがミニー!

――おうたを歌う以外には何が楽しいですか?

うーんとねぇ、おかあさんとおままごとするの! おとうさんにやきカレーつくった!

――お父さん喜んでくれましたか?

(首を横に振って否定)

――そんなあ(笑)

母:すごい喜んでたよ(笑)

――お父さんは焼きカレーをどうやって食べていましたか?

(右手を思い切り伸ばして)「あーーっ! とどかない!」っていってた(笑)