『スター・ウォーズ』や『スター・トレック』、『ミッション:インポッシブル』などで知られる、ハリウッドきってのヒットメーカー、J・J・エイブラムスが手がけたSF映画『10 クローバーフィールド・レーン』が、dTVで配信スタートした。

  • 『10 クローバーフィールド・レーン』(C) 2016 Paramount Pictures.

J・J・エイブラムスが、自身が2008年にプロデュースしたSF映画『クローバーフィールド/HAKAISHA』と「同じDNAを持つ」と公言する同作。『クローバーフィールド/HAKAISHA』は、正体不明の存在に襲われたニューヨークの壮絶な一夜を、偶然現場に居合わせた若者たちが撮影したハンディカムの映像で構成した一作で、エイリアンなのか、モンスターなのか、恐怖の対象をはっきりと映さず、逃げ惑う人々のリアルな表情を捉え続けるモキュメンタリ―は、新しいSFパニック映画として大きな話題になった。

それから8年後に誕生した『10 クローバーフィールド・レーン』は、主人公のミシェルが事故に遭い、謎の地下シェルターで目覚めるところからスタートする。その意味深なオープニングはまさにシチュエーション・スリラー。そして、繰り広げられるのは密室劇。J・J・エイブラムスがまた新たな切り口で作り上げたSF映画である。

地下シェルターの主は、中年男性のハワード。ハワードは、外の世界は何らかの攻撃を受けて大気が汚染され、すでに人類が住める環境ではないと主張する。今すぐの脱出を諦めたミシェルは、ハワードと、自力で逃げ込んできたという青年・エメットの3人で奇妙な共同生活を送ることに。ハワードの主張は妄想なのか、それとも真実なのか。そして、一見なさそうに見える『クローバーフィールド/HAKAISHA』との繋がりとは。謎が謎を呼ぶストーリーは、まさにJ・J・エイブラムス仕掛けというべき世界観の作品になっている。なおdTVでは、『クローバーフィールド/HAKAISHA』も配信中。